いつものホテルを予約するサイトで、今回は3カ所の予約をしました。
メキシコシティ、バラデロ、ハバナの3カ所です。
この中で、ハバナのホテルのみが、宿泊の1月前に課金されると、記載されていました。
11月の末に、課金する旨のメールが入りました。
無事課金され、ハバナのホテルの予約は完了です。
しかし、その後にこんなメールが、届きました。
Hotel Telegrafoのご予約(予約番号:1959434999)
につきましてご連絡いたしました。
お電話でご連絡させていただきたく存じましたが、
適切なお時間ではございませんでしたので、メールでご連絡させていただきます。
大変恐縮ではございますが、米国務省による
「Booking.comではキューバにある当該の宿泊施設と営業を行うことができない」
という決定により、本日、お客様のHotel Telegrafoでのご予約は
キャンセルせざるを得ない状況となりました。
このような事態となり、お客様には多大なるご迷惑、
ご不便をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
前払いとして課金されている場合は、当然のことながら、
返金させていただきます。返金手続きは自動的に行われますが、
お客様のお手元に反映されるのに数週間かかる場合がございますので、
予めご了承くださいませ。
えっ....
かなり一方的に、キャンセルされてしまいました。
このサイトからでは、やはり無理なのでしょうか?
バラデロでの予約も、このサイトからしてあります。
こちらは、現地払いになっています。
行ってから、予約がないと、かなり困ってしまいます。
もうすでに、ハバナのホテルの予約は、このサイトからはできなくなっていました。
ネット上で、ハバナのホテルを予約できるサイトを、探しました。
当初からこのサイトからは、予約が可能でした。
同じホテルは予約可能でしたが、金額がかなり違っていました。
今回の目的地は、旧市街です。
旧市街で、他のホテルを探すことにしました。
このサイトに移動して、なんとか予約完了です。
こちらから予約すると、即時課金のようです。
今までは、現地課金がよくて、いつものサイトを利用していましたが、
こうなると課金されている方が、安心な感じを受けました。
ハバナのホテルは、再予約が完了です。
ですが、バラデロのホテルはどうなんでしょう?
こちらは、現地での課金になっています。
とりあえずサイトの方に、メールをして待つことにしました。
ですが、有効な回答もなく、時間切れです。
残念ですが、キャンセルして、違うサイトでホテルを探すことにしました。
なんとか、予約完了です。
今回に限っては、いつものサイトは、全く使えませんでした。
まだまだ色々な壁がある、キューバとアメリカ。
その関係が普通になる前に、行ってみたかったので、仕方ありません。
今のうちに、見ておくことが目的です。
やっと、届きました。
ツーリストカードです。
郵送してから、約10日程かかりました。
・振込の完了したレシートの写し
・往復のEチケットの写し
・宿泊先のバウチャーの写し
・5cm×5cmの写真を貼った、申請用紙
・切手を貼って、返信先を記入した封筒
・パスポートのコピー
これだけが、必要なものです。
大使館に行って申請すると、2,100円ですが、
郵送ですと5,600円かかります。
メキシコで取ると、25CUC ≒ 2,800円、
日本の旅行会社で代行すると、27,000円ぐらいかかるようです。
私的には、行って取ってきたかったのですが、
時間的な余裕がなく、郵送で依頼しました。
簡単ですので、ぜひ郵送で申請されることをお勧めします。
とりあえずの準備は、完了です。
後は、荷物の準備と、残りの仕事を片付けないといけません。
後少し、まだまだ頑張ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます