スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

かつて訪れた場所 カンボジア 16

2019年06月12日 | OLD DAYS

 

 

西の参道を歩いてきました。

 

入口から伽藍までは、540mあります。

西大門をくぐって、段々見えてくる姿は感動的でもあります。

日本人が見てみたい、世界遺産のトップランクの場所です。

 

 

 

 

伽藍の手前にある経蔵です。

 

今となっては吹き曝しの状態ですが、経典などの書物を収めていた場所ですから、

窓や建具はしっかりと造り付けられていたはずです。

修復されてるのか、あきらかに新しい部分が見えます。

 私が言うのもなんですが、もう少し近いもので合わせることは、できなかったのでしょうか。

 

 

 

 

前庭にある聖池です。

 

伽藍が水面に写り込んでいます。

天気が良ければ、もっときれいに見えたはずです。

風があるせいか、映り込む姿が少し動いていました。

 

トゥームレイダーでは、この池の部分に船上マーケットなどが出され、

賑やかなシーン設定でした。

実際に見てみると、映画にはかなり違和感を感じます。

 

 

 

 

野生のサルがいました。

 

この廻りには、かなりの数のサルが生息しているようです。

ニホンザルとは、少し顔つきや体格が違う感じです。 

 

 

 

 

美しい姿です。

 

真ん中にある中央祠堂を囲むように4つの尖塔が建てられています。

少し左側から撮影してますので、5つのコーンがすべて見えています。

参道正面からは、重なって3つにしか見えません。

 

水面に写る姿も美しい、世界遺産です。



post a comment