スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’15 冬 インド 36

2015年04月16日 | ’15 インド

 

 

 

今回のインド計画で、最初に決めた目的地です。

 

以前から何度も、インドは計画してきました。

エア ・ インディア がスターアライアンスに加盟するのを、ずっと待っていました。

加盟延期を経て、やっと 2014年に加盟 されました。

 

しかし、搭乗してみて、なぜ延期されていたが、わかったような気がしました。

 

 

 

 

 

 

大楼門 をくぐって行きます。

正面には、目的の建物が見え始めていました。

 

年間400万人が訪れる、世界遺産です。

単純計算でも、約11,000人が1日に訪れることになります。

 

 

 

 

 

 

タージ ・ マハル

 

ムガール帝国 第5代皇帝 シャー ・ ジャハーン が、亡き妻の為に建設した霊廟です。

 

無くなった1631年の翌年から、21年かかって建設されたそうです。

 

 

 

 

 

 

霊廟の前には、 庭園 が広がっています。

 

年間訪れる観光客のうち、海外からの来訪者は意外に少なく、そのうちの5%程度だそうです。

観光客の、95%がインドの方というのは、少し驚きです。

 

たしかに、インドの方らしき人は多い気はしましたが....

 

 

 

 

 

 

この前庭には、天上界の4本の川を表す水路が、四方に流れています。

 

水路が交わる部分には、天上の和泉を表す池が、造り込まれています。

この庭園の造形には、 ペルシャの様式 が取り入れらているようです。

 

 

 

 

 

 

まだまだかすんでいる、 タージ ・ マハル 。

奇麗に見えていないのが、かなり残念です。

 

12時を過ぎて、かなり人出が増えてきたようです。

 

 

 

 

 

 

水場の周りには、サギらしき鳥が見えます。

噴水も、水を噴き上げています。

 

廻りの人々の服装から見て取れますが、2014年の年末の北インドは、かなり厳しい寒さでした。



post a comment