スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’09 冬 NZ・シンガポール15

2009年06月29日 | ’09 NZ・シンガポール

オークランドのシンボル ” スカイ・タワー ” に到着。

 

やはり現地の人からすると、東京タワーや通天閣のようなものなのでしょうか。

そういう私も、学生時代愛知から来た友人を、

案内して初めて、通天閣に行った覚えがあります。

 



 



下から見上げると、こんな感じです。
右側に見えているワイヤー2本には、ちゃんと意味があります。

 

それは、後ほど....

 

エントランスは、ロビーのエスカレーターを、降りた地下にあります。

ここでも、クレジットカードが使えます。

本当に、現金を使いません。

 

エレベーターで、約40秒!

 

一気に、186mのメインの、展望フロアまで上がります。

床の部分は、ガラス張りで、下を見ることができます。

 

 

 



右側のガラスに見られるように、外周部は遮熱ガラスのせいか、かなり色が入っています。 

この点は、日本製のガラスは、非常に良くできている感じがします。

ここまで色が入ってしまうと、眺望が損なわれてしまいます。

 



 



かなり、青みがかった風景です。

ほぼ中央に見える、白い建物が ” オークランド・ヒルトン ”

左側にひろがるのは、ヴァイダクト・ハーバーです。

ぐるりと1周まわって、他のフロアへ移動です。

 

ビュッフェのあるフロアで、ビールで休憩。

 

逆光のため、使える写真がありません。

 

3フロアある別のフロアへ行くと、壁にあるカウントダウンタイマーに、時間が表示されました。

 

しばらくすると....

 


 



上から、人が降りてきます。

 

そして、このガラスの前で、一度停止します。

記念写真を、撮影しています。

一定時間が過ぎると、降下を始めます。

 



 



真ん中やや左上に、写る人が確認できますか?


降下すると、一瞬で下へと移動していきました。

以前に、マカオ・タワー に登った時に、スカイ・ウォークというのをやった事があります。

 

スカイタワーの、スカイ・ジャンプは、もっとすごい感じがします。

実は、ここのものを、参考にしたそうです。

 

マカオ・タワーを訪れた当時は、まだ工事中でした。

ここのスカイ・ジャンプを飛ぶにはは、かなりの度胸が必要です。

 

しかし見ていると、次々と人が飛んでいます。


エレベーターで下へ降りて、次の目的地へ移動です。

 

外に出て、バス乗り場へ向かいます。

この街には、街中を巡回する ” シティ・サーキット ” という無料のバスが走っています。 

これで、ブリトマート駅まで戻ろうと思います。

 

しばらくバスを待っていると、

 



 



また上から、跳んできました。

 

上ばかり見ていたので、少々首が痛くなってきました。

しばらくすると、赤いバスがやって来ました。

結構込んでいます。 

観光の人が、やはり多い気がします。

 

15分ほどで到着。

 



 



建物の下に、半地下の駅があります。

この街に、電車が走っている様な気がまったくしません。

正面に、ショッピングモールがあります。 

 

とりあえず、寄ってみますか。



post a comment