スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’12 夏 プロヴァンス 89

2013年03月30日 | ’12 プロヴァンス

 

 

 

今回のローマ訪問の目的は、 ” パンテオン ” 

 

以前に訪れた時には、改修中で見れていませんでした。

見どころの多いローマですが、ここには必ず行かないといけません。

 

ホテルのバスが、到着したのは ” マルチェッロ劇場 ” の跡地です。

コロセッオ建設の手本とされた建物です。

カエサルが建設を手掛け、紀元前11年に完成しています。

 

 

 

 

 

 

その横には、サン ・ ニコラ教会

 

見どころがたくさんあります。

私が初めて訪れた海外の街が、ローマです。

まさしく カルチャーショック でした。

 

そんな気分を、久々に思い出した感じです。

 

 

 

 

 

市民登記局 です。

 

現代のものですが、ある程度調和がとれるように建てられています。

目指すはパンテオンなのですが、先に寄って行く場所があります。

 

まずは、そこを目指しています。

 

 

 

 

 

 

フォルトゥーナ ・ ヴィリーレ神殿 です。

 

ポルトューナという港湾や川を守る神の為に、造られた神殿です。

補修が進んで、綺麗な状態に見えます。

 

 

 

 

 

 

円形の屋根が美しい ヴェスタ神殿 です。

 

20本のコリント式の柱を持つ、ローマ最古の神殿です。

中世以来教会として使用されていたため、この様な綺麗な形で残されています。

 

この神殿の反対側に、最初の目的地があります。

 

 

 

 

 

 

サンタ ・ マリア ・ イン ・ コスメティン教会 です。

 

教会の名前を聞いても、ピンと来ないかもしれません。

ここには、誰もがよく知っているものがあります。

 

以前来た時にも訪れたのですが、再度訪れてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

10時前ですが、すでにこのような長い列ができています。

 

入り口が西向きなので、午前中に行かれることをお勧めします。

ローマの強烈な日差しの下で、長時間並ぶのはかなり危険な気がします。

 

滅多なことでは並ばないのですが、海外旅行中は違います。

 

ここで並んで見るものとは.....



post a comment