スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’17 夏 ザキントス・ミコノス 79

2017年12月21日 | ’17 ザキントス・ミコノス

 

 

 フランクフルトから、今回は羽田へ向かいます。

 

現在、スターアライアンスでは、成田へ飛ぶ便は存在しません。

全て、羽田へ向かう便になっています。

 

すっかり、羽田の国際化が進んでいます。

この先、オリンピックをにらんで発着回数が増え、

さらに羽田の国際化が進んでいくようです。

現在、第2ターミナルが、国際化へ向け改装中です。

 

 

 

 

最初の食事が出されました。

 

時間的には、20時を回っています。

久々に見る、お米です。

素麵とパンが添えられている、機内食ならではの、メニューです。

 

 

 

 

機内では、Wifiが使えるようです。

4時間で14ユーロ、フルフライトで17ユーロと表記されています。

11時間程のフライトですので、あまり必要性は感じない気がします。

 

今年の夏は、雨が多く気温が低かった東京の気温は、

深夜ということもあってか、23℃と表記されています。

関西は、そんなことは無い気はしますが....

 

 

 

 

できるだけ眠るようにしている、欧州からの帰国便です。

 

気が付くと、もう2度目の食事の時間のようでした。

時間的には、朝食になります。

食事して、眠って、食事して、いい感じに長いフライトは過ぎていきました。

 

 

 

 

30分遅れで飛び立ち、15分遅れて、無事羽田に到着しました。

 

 滑走路が4本あり、ターミナルが3つある、羽田空港。

降りてから、ターミナルまで時間がかかるのが、羽田の不便なところです。

ここもオリンピックに向けて、第3ターミナルと名前を変えるようです。

第2ターミナルに、国際線の乗り場を設けるので、混乱を避ける目的のようです。

 

普段使っていると問題ないのですが、成田ですとANAはどっちだっけ?

っていつも考えてしまいます。

 

 

 

 

親切なお兄さんのおかげで、羽田まで荷物はスルーしてきました。

 

ですが、その時に感じていた不安が、的中してしまいました。

オレンジのいつものタグを、つけてくれていなかったのです。

 

ですので、荷物はなかなか出てきてくれませんでした。

 

ここでの乗り継ぎは、もともと1時間45分でした。

普通なら何の問題もないのですが、到着が15分遅れて、

 

さらに....

 

 

 

 

こんな事になっていました。

 

これは戻ってきてから、撮ったのですが、

この時点では、かなり曲がった状態で、つながっていました。

あわてて係の方に、修理の依頼表を作っていただきました。

 

このせいで、またまた面倒なことに、なったのでした。



post a comment