スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’09 夏 フィレンツェ・ヴェネツィア17

2009年09月22日 | ’09 フィレンツェ・ヴェネツィア



サン・マルコ広場に面したお店を後にします。
現在13時半過ぎです。
14時半まで少し時間がありますので、広場に面したサン・マルコ修道院を見学することにします。





閉まっている扉を開けてみると、ここは13時50分までに開館で入場は13時15分までとのこと。
残念.... 調査不足です。

美術学校の前を通り、大学前の広場に出ました。





この広場は、ちょうどアカデミア美術館の裏側にあたります。
左手には州庁があります。





みなさんシエスタなのかのんびりしています。
ここにも騎馬像があります。
誰かは、ちょっとわかりません。





広場を抜けていきます。
まだ45分ほどあります。





歩きながら、アカデミア美術館のバウチャーを確認しました。


んっ.....


14時半ではなく、14時になっています。
15分前です。
あわててアカデミア美術館入り口に急ぎました。
すでに、15人ほどが並んでいました。
ここでも係りの人が、時間を確認して中でチケットを購入しました。

入り口をはいってすぐが展示ホールになっています。
そこに何点かの作品が並べられてあります。
横の通路の突き当りが...





彼です。


当然写真撮影はできません。
中国人らしき人たちが、さかんにシャッターをきっていましたが...

この作品高さが4m10cmあります。
いつもこの角度ですが、顔はよくみると怒っています。

ものすごい存在感の作品です。
他にも見るべきものはあるのでしょうが、これだけでも十分と感じさせるものがあります。

ウフィッツィの作品群にこれひとつでこの美術館は、対抗しているように感じました。
シニョリーア広場にあるレプリカとは、まったく比べ物になりません。


さすが! ミケランジェロ!!


ブラーボーです。


一度通りすぎてまた引き返してじっくりと鑑賞したのでした。

そとへ出ると午後の部の列も長くなり始めていました。





15時半を過ぎています。
そろそろ空いた頃かと、ドゥオーモ広場へ引き返しました。





post a comment