スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

スターアライアンス加盟航空会社 番外編

2018年10月20日 | 日記

 

 1997年5月14日に発足した、スターアライアンス。

今年で創設21年目を迎えます。

 

ユナイテッド、ルフトハンザ、エアカナダ、タイ国際航空、スカンジナビア航空、

の5社で設立されたアライアンスには、色々な歴史が存在します。

そんな歴史の中で、私が搭乗しましたが現在加盟していない、

エアラインを紹介したいと思います。

 

 

 

 

コンチネンタル航空

 

この航空会社は紆余曲折あり、当時はノースウエストの資本が入っていました。

ですので、当初スカイチームに加盟をしていました。

アメリカ国内での航空会社の再編などを経て、結局ユナイテッドと提携し、

ロゴのみを残してユナイテッド航空として継続しています。

定時到着率は、全米で最低ランクと言われていたこともあります。

 

ミクロネシア航空を買収し、コンチネンタル・ミクロネシア航空として、

ミクロネシア路線を運行していました。

私的にはミクロネシア路線は、何度か利用しています。

またコンチネンタル航空便も、合併前に利用しています。

 

ですが、現在はユナイテッド経営統合されていますので、名前は残っていません。

 

 

 

 

USエアウェイズ

 

9.11等の経営危機などがあり、一旦スターアライアンスに加盟しています。

その後、経営危機を救う航空会社が二転三転し、結局アメリカン航空と提携します。

 

結果、ワンワールドへ移籍しています。

私は、乗り継ぎがうまくいなかったセントマーチンの往路で、

振り替え便としてシャーロッテから1レグのみ利用しています。

 

その後、ワンワールドへ移籍をしてしまっています。

 

 

 

 

スパンエア

 

スペインカナリア諸島をベースにしていた、航空会社です。

アンダルシアからの移動で、以前利用してことがありました。

ですが残念ながら、経営悪化により2012年に運行停止、

スターアライアンスを脱退しています。

スペイン国籍のエアラインはいい感じでしたが、2つのエアラインが、

共存するほどのキャパはなかったようです。

カナリア諸島がベースというのは、かなり魅力的でしたが仕方ありません。

 

ここも経営破たんしていますので、スターアライアンスからは、

2012年に脱退しています。

 

 

 

 

メキシカーナ航空

 

1921年に創立された、メキシコ最古のエアラインです。

2000年にスターアライアンスに加盟しましたが、2004年に脱退しています。

その後2009年にワンワールドに加盟しています。

私が利用したのは、2010年のお正月です。

厳密にいうと、ワンワールドのメキシカーナ航空を利用しています。

ですが、残念ながら2010年の8月末に運行を停止してしまっています。

 

これで4つのエアラインです。


理由は様々ですが、元スターアライアンスに加盟していたエアラインを、

4社利用していました。

この4社すべてが、現在存在していません。

 

歴史は様々ですが、今では違うエアラインのアイデンティティとして、

生き残っているような気がします。

 

これから先、いくつものエアラインが参加し、脱退するかもしれません。

ですが、世界を便利に旅するという気持ちに変わりはありません。

 

私には決裁権は全くありませんが、

加盟はどのエアラインでもウエルカムです。



post a comment