スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’20 夏 加賀 27

2020年09月30日 | ’20 加賀

 

 

地元のものをいただいて、移動します。

 

300年余り金沢の台所だった市場には、

約180ものお店が並んでいます。

広さは約2.8ヘクタールあります。

カニが並ぶお店がありました。

時期的に冷凍ものでしょうか。

 

 

 

 

岩ガキが見えます。

 

ここでいただくことができるようです。

昨晩いただいていましたので、ここではスルーします。

やはり海のそばの街ですので、魚貝のお店が多いように見えます。

 

 

 

 

お豆腐屋さんです。

 

水がいい街は、豆腐もいい。

一度いただいてみたくなりました。

海外から戻ると、最初にいただくなるのが豆腐です。

 

 

 

 

氷の塊が置かれています。

 

ここだけではなく、他にも何カ所か置かれていました。

涼を取るためのものでしょう。

見た目にも涼しげに見えていました。

 

 

 

 

先ほどより人気が増えたように見えます。

やはり市場には活気が必要です。

案内板が見えますが、固有名詞がわからない感じです。

エムザロって何でしょう。

めいてつ・エムザという建物があり、

エムザぐちと読むのが正解です。

 

 

 

 

海鮮丼のお店です。

 

まだまだ長い列が続いています。

一度にたくさんの種類の魚貝がいただけるのが、人気なのでしょう。

以前来た時に、いただいたことがありました。

 

ひとしきり市場を満喫しました。

ここからいったんホテルへと戻ることにします。

 

 

 

 

香林坊まで戻ってきました。

 

バスで戻ったのですが、この街のバスは電子マネーが使えません。

JRのバスは使えるのですが、

それ以外は地元の電子マネーのみのようです。

この辺りが改善されると、なおいい感じです。

 

朝閉まっていた地蔵堂が開けられていました。

お世話をする方がいるのでしょう。

大切なお仕事です。



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
近江町市場は… (江戸小物細工)
2020-09-30 10:45:03
スターアライアンス…様

金澤の街をとても懐かしく拝見させて頂きました
嬉しかったですね~
特に近江町市場は子供の頃 母に手を引かれて
毎日夕方になるとお買い物に行きました
観光客などまったくいない時代でした
私の姉兄全部が尾山神社のすぐ下にあった中学校を卒業しました
有難うございました
返信する
コメントありがとうございます (joearchi)
2020-10-02 07:55:59
近江町市場もいいところでした。
かなり観光地化されていますが、昔の面影が残されているのですね。
楽しい時間が過ごせる場所でした。
返信する

post a comment