スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

ベスト ・ キッド

2011年05月14日 | 日記

 

 

 

写真とタイトルはあまり関係がありません。

 

先日まで関西へ戻っていました。

この写真は、帰りの羽田便に搭乗する前に携帯で撮影したものです。

 

記憶って、なんて曖昧なんだろうって感じたので撮影しました。

 

関空は、私の大好きな空港です。

 

 

 

 

 

 

これは少し時間があったので、到着した時に撮影したものです。

 

この4階の国際線出発ロビーが、私の旅ごころを擽ります。

少し減灯されて暗い感じになっています。

 

話は戻りますが、

 

関空のロビーの椅子って赤かったっけ?

 

こう感じたので、先ほどの写真を撮影してみました。

年間に何十回って通っているはずです。

 

確かに最近はラウンジで出発まで座っているので、ここに座ることはありません。

帰りは、電車の時間があるのであわてて行きすぎるだけです。

 

それにしても記憶になかったことを、すごく不思議に感じました。

 

さて、それとタイトルがどう繋がるかといいますと。

今日また夜仕事を終えて関西へ戻ります。

明日と明後日関西で仕事があるからです。

 

神奈川には木曜戻ってきました。

 

その間2泊3日。

 

これが何を意味するのかといいますと、レンタルDVDのレンタル期間につながります。

 

関西の住まいの近くのレンタル店で、木曜日にレンタルして神奈川に戻ってきました。

今日夜戻って返却すると、遅延なく返却できます。

 

そのうち1本のタイトルが、 ” ベスト ・ キッド ” です。

 

 

 

 

 

 

ジャッキーチェンとウィルスミスの息子 との共演が話題になりました。

 

この映画は以前放映されたもののリメイクになります。

ベストキッドというのは日本だけのタイトルです。

 

本来は ” カラテ ・ キッド ” というタイトルです。

 

 

 

 

 

 

この日本人 ” ミヤギ ” から空手を教わる話がもとの作品です。

 

その後4作この作品はシリーズ化されています。

確か4作目は主人公が女性だったような気がします。

 

今回レンタルしたのは、当然最近上映された方です。

この作品はぜひ映画館で見たかったのですが、時間がありませんでした。

 

最近上映される映画は、回転が早い気がします。

 

うっかりしていると、すぐに上映が終わってしまっています。

 

格闘技を習っている同級生にいじめらて、空手を習って大会で優勝するっていうストーリです。

概ねこの流れは同じなのですが、格闘技が違います。

 

ジャッキーチェンが師匠ですから、当然教わるのは ” クンフー ” です。

 

これだと カラテ ・ キッド ではなく クンフー ・ キッド になってしまいます。

アメリカでは クンフー ・ キッド として上映されたのでしょうか?

 

上に出ているジャケットをみると、 ” the Karate Kid ”  になっていました。

 

やはりタイトルが変わると、リメイクにならないかなのでしょう。

舞台や設定がかなり変更されていました。

 

近代化されつつある、 北京 が舞台です。

 

 

 

 

 

 

この万里の長城で、クンフーを教えるシーンがありました。

 

2度計画して、2度延期された北京。

 

そろそろいってもいい頃かもしれません。

その間、セブ ・ チェジュ ・ 台北 と春のショートトリップへ行っています。

 

今年は ” 釜山 ” です。

 

やはり私の旅の予定を左右するのは、 ” 映画 ” なんだなぁって改めて感じました。

 

北京

 

来年の行き先の、最有力候補です。

まぁ、日中関係次第なのですけどね....



post a comment