スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’19 初夏 ソウル 15

2019年07月30日 | ’19 ソウル

 

 

初日は結構遅くまで、観光しました。

ですが、日程は2泊3日しかありませんので、2日目も早朝から行動開始です。

 

やはり明洞駅近くのホテルは、観光に便利です。

今日は午前中に観光し、一旦ホテルへ戻ります。

その後改めて、夜開店する東大門へ向かう予定です。

 

 

 

 

ホテルの朝食をいただきます。

あまり種類は多くないのですが、必要十分な感じです。

 

昨日はこの街のランドマークと市場を散策しました。

今日は前回訪れた時に、無かったものや行っていない場所へ向かうことにします。

 

 

 

 

昨日は徒歩圏内の移動でした。

 

今日は地下鉄を利用します。

ですので、向いにあるコンビニで電子マネー用のカードを購入しました。

合わせてチャージも済ませ、準備完了です。

 

 

 

 

ホテルのすぐ裏が、明洞駅です。

 

やはりマイルールに従って、正解のようです。

ここから空港へ向かうバスも出ています。

 

 

 

 

 日本とは違うスタイルの自動改札を抜けて、ホームまで降りてきました。

日本でもイベントなどに合わせて、かなりの時間と労力をかけ、

バリアフリー化を進めてきました。

 この街では、まだまだこれからのように感じます。

 

目的地までアプリで検索しましたが、どちらに乗るかが分かりません。

日本と違いこの街の地下鉄は、右側通行のようです。

日本が技術協力をした地下鉄1号線のみ、左側通行になっているようです。

 

 

 

 

明洞から1回乗り換えて、目的の駅に到着しました。

こんなオブジェがお出迎えです。

 

乗ってみて分かったのですが、この街の地下鉄はかなりの営業距離です。

総延長が300kmを超える、北京・ロンドン・ニューヨークに次いで、

世界第4位の長さです。

ほぼ東京と同距離の地下鉄が、この街を走っています。

1号線から9号線まであり、その他の鉄道も乗り入れています。

 

 

 

 

かなり立派な設備です。

標準軌ですので、車内も広い。

少し車両が古い感じですが、うまく乗りこなすとかなり便利に使える気がしました。

 

出口へ向かう通路にも、こんなオブジェがありました。

約20分程で、目的の場所に到着です。



post a comment