スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’21 冬 西国 75

2021年07月22日 | ’21 西国

 

 

保存された街から移動してきました。

倉敷から、30分ほどで岡山へ到着です。

 

久々の日本での年越し。

一番悩んだのは、年末年始の食事です。

今回もそれを先に検討して、計画した感じです。

今日は1月3日の夜。

岡山で、魚介をいただけるお店をチョイスしました。

 

 

 

 

ホテルからタクシーで、10分ほどの距離です。

 

この日も夕方から、かなり冷え込んできました。

ですが、いつものをいただきます。

倉敷の喫茶店では、いただくことができませんでした。

 

 

 

 

岡山といえばこれでしょうか。

 

前回来た時に、知りました。

淡路島などでもいただくのですが、岡山でも鰆は刺身でいただきます。

岡山近海で取れるのではなく、

消費量が多いのでこの街へ集まってくるそうです。

 

ですが、1月3日ということもあり市場が休みとのことで、

残念ながらいただくことができませんでした。

 

吉備路へ6 - スターアライアンスNote (goo.ne.jp)

 

 

 

 

代わりにいただいた牡蠣です。

 

海沿いの街では、必ずいただきたくなるものです。

今回は山陰から福岡、山陽と廻ってきましたが、

魚貝をずっといただいています。

 

 

 

 

お刺身の盛り合わせです。

 

今日はこの5品です。

分かってはいたのですが、やはりこの時期の食事は難しい気がします。

久々に日本で年越しをしましたが、今年の冬はどうなるのでしょうか。

 

 

 

 

甘エビをいただきました。

残念ながら今日は選べるものに限りがあり、これをチョイスしました。

まぁ、好物ですので問題は無いのですが。

 

ここでそろそろ、地酒をいただこうかと思います。

 

つづく....



post a comment