要塞都市 ヴァレッタ
1565年にオスマントルコによって、グレートシージ (大包囲) された経験から、
この街は計画、建設されました。
難航不落の都市となるように計画され、1575年に完成しています。
シベラス半島の先端に建設された街は、東西約1km南北800m程の大きさです。
街中がこの島特有の、 マルタストーン で建設されています。
はちみつ色の建物は、 約300 もあります。
シティゲートからまっすぐに、大通りが伸びています。
大通りに直行するように、いくつもの通りが並んでいます。
大通りが一番高い場所にあるようで、直行する通りは海に向かって下っていっています。
どこかで見た 看板 が、ありました。
この犬は実在したフォックステリアで、” ニッパー ” という名前だったそうです。
歴史を感じるこのマークは、1900年に商標登録されています。
裁判所 です。
この島には、この国の行政府や公的なものがたくさんあるようです。
首都ですので、当然かもしれません。
どなたかの 胸像 があります。
この街の要塞を建設するための資金を、援助した方だそうです。
PAPA とは、この街を支えた父という意味なのでしょうか?
通路を挟んだ反対側にも、こんな像がありました。
16世紀からは、聖ヨハネ騎士団の歴史があるのでしょう。
しかしこの島にはそれ以前、紀元前3,000年の遺跡も存在するようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます