スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

ある春の長い一日2

2016年03月10日 | 日記

 

 

 

出発予定時刻を、大幅に回って搭乗しました。

 

さらに、機内で少し待機する時間がありました。

テイクオフした時刻は、11時10分。

もう一便後の、フライト時刻よりも遅い時刻です。

先ほどのスポットで見た感じでは、1便後の機材はまだ伊丹には到着していないようでした。

 

CAさんから、羽田到着時刻は12時とのアナウンスが入りました。

50分遅れです。

まぁ、食事の時間が無くなったと、考えることにしました。

 

12時前に、機長からアナウンスが入りました。

現在、大阪近くで待機しているということでした。

 

羽田の間違いじゃないの、って感じでしす。

 

どうやら、テイクオフした便が、全国から集まる航空機の混雑で、

羽田へ向かえないようです。

この後は、大島付近で待機をするようです。

 

到着待ちの機材は、10機以上あるとの事でした。

 

この時点でもう12時です。

 

1機降りるのに3分かかるとして、30分以上かかる計算です。

なんとか、12時45分ぐらいまでに、スポットについてくれれば、

リカバリーができそうです。

 

 

 

 

 

 

アナウンスが何度かあり、12時40分過ぎに、決定的な内容が告げられました。

 

現在着陸待ちが9番目、いまだ着陸できるめどが立たないそうです。

そこまで待つ燃料の余裕がないそうで、” 成田 ” へ向かうということでした。

 

どうする?

 

成田から移動すると、到底間に合いません。

機内では、電話やメールも使えません。

 

こんな時には、どうするか?

 

あきらめました....

 

自分では、どうすることもできません。

飛行機で旅するうちに、身に着いた開き直りです。

 

13時17分、やっと 成田 に到着しました。

 

 

 

 

 

 

スポットに到着しましたが、扉が開きません。

 

どうやら、フライトプランにない到着のようですので、

成田では人を降ろすことができないようです。

 

アナウンスが入りました。

ここで燃料を補給し、再度 羽田 へ向かうそうです。

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

成田 ~ 羽田 間のフライトです。

こんな経験は、なかなかできるものではない気がします。

 

新たなフライト時刻は14時、羽田到着は14時50分だそうです。

50分もかかるの? って感じです。

 

この後アナウンスで、 給油をするので、シートベルトをはずすよう に言われました。

 何かあった時に、すぐに避難できるようにしておく為でしょうか?

 

 

 

 

 

 

給油を終えて、再度テイクオフしたのは、14時半を少し回っていました。

 

上がってすぐに、着陸態勢に入りました。

まぁ、かなり近い距離ですから、当然といえば当然です。

 

すでに混雑は解消されたのか、14時50過ぎにやっと羽田空港に着陸しました。

 

さらに、つづく....



post a comment