スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’11 夏 トルコ 93

2011年12月12日 | ’11 トルコ

 

 

 昨日、記事の更新ができませんでした。

 

芦屋で仕事がありました。

ANA 411便 羽田 ~ 神戸 を予約していました。

 

前日は飲み会で、帰宅したのが1時半すぎでした。

6時40分羽田発 でしたので、目覚ましをセットして4時半に起きました。

 

が....

 

二度寝、してしまいました。

 

気が付くと 6時20分 でした。

慌てて、ダイヤモンドサービスデスクに電話して便を変更です。

10時にJR芦屋駅に行かないといけません。

8時発 伊丹行き 15便。

 

定刻 9時10分着です。

元々は、7時55分神戸空港着でした。

これですと三ノ宮辺りでゆっくりと朝食をとって、ゆっくり移動ができました。

芦屋でコーヒーでも飲んで....

なんて考えていました。

 

幸いな事に、伊丹にほぼ定刻着。

9時15分の大阪梅田行きのバスに間に合いました。

日曜日の阪神高速は渋滞も無く、9時45分発の新快速に乗ることができました。

この間ほぼノンストップに、スムーズに乗り継げました。

 

9時59分、芦屋駅到着。

 

なんとか間に合いました。

十津川警部でも考えないようなスケジュールで、乗り切りました。

 

実は飲んで、乗り過ごしたのは2回目です。

3度目は無い様に心掛けます....

 

 

 

私的に見てみたかった、 アジアンサイド です。

 

海を渡ってやってきました。

何となくですが、欧州サイドとは雰囲気が違う気がします。

 

モスクが見えています。

やはりその国の風土を感じるのは、宗教施設が多いような気がします。

 

 

 

 

 

 

通りのすぐ側に、 市場 がありました。

 

その街の雰囲気を一番感じれるのが、市場のような気がします。

 

果物屋さんです。

この国と日本とでは、  が明らかに違います。

葡萄も日本のように、品種改良されていません。

 

 

 

 

 

 

魚屋さんです。

 

海に面した街ですので、近海ものの魚がたくさん並んでいます。

まだ断食月のせいか、時間的に人気が少ない感じを受けました。

 

 

 

 

 

 

通りに面した、商店街です。

 

壁にたくさん貼られた看板の雰囲気は、アジアンな感じを受けます。

欧州らしくないのですが、旧市街もこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

公園に面した、 ショッピングモール です。

 

ドーム天井が、 モスク をイメージしているようです。

歩いている女性から、イスラム圏であることを感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

ショッピングモールの、ドーム天井です。

 

先ほど見た、ハレムにも一部こんな感じの天井がありました。

星と五角形の組み合わせになっています。

ガラスが嵌めこまれているのでしょうが、雨の多い日本では納まりが難しいように感じます。

 

 

 

 

 

 

大きな通りの向こう側に、住宅地が見えています。

 

トルコには、独特の住宅建築の様式があります。

これを見てみようと思っていました。

 

まぁ、一種の職業病のようなものでしょうか....



post a comment