スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’10 冬 カンクン・メキシコシティ82

2010年04月03日 | ’10 カンクン・メキシコシティ
帰国日は4時半起きです。
往路に時差の関係で15時間得をした感じでしたが、復路でその分を返さないといけません。







ロビーには人がいません。
清算はクラブフロアかと思い行ってみましたが、閉まっていました。

フロントのキャッシャーで清算しました。
ポーターさんがドライバーが来ています、といって荷物を運んでくれました。


どうやら大丈夫だったみたいです。


約15分で空港に到着しました。







早朝のフライトがたくさんあるのか、結構空港には人がたくさんいました。
日本人の親子がウエイトオーバーを告げられて、あわててスーツケースを開けていました。
見るからに重そうなスーツケースに見えました。

私は大きめの陶器を買ってしまいましたので、手荷物で持ち込まないといけません。







ユナイテッドのラウンジです。
シカゴでは入る時間すらありませんでした。
ゆったりした広い目のラウンジです。







まずこれです。

ユナイテッドのアメリカ大陸路線は、機内でのサービスはすべて有料になります。
とりあえずここで朝食は済ませておきます。







こんな甘そうなのしかありませんでした。
ビールには合わないのですが、しかたありません。

飲むと甘いものが食べれる私です。







せっかくのメキシコなので、バカルディをいただくことにしました。
日本ではあまり見かけない年代物のボトルでした。
ラムだけを飲むことはあまり無いのですが、おいしかったです。


時間になり搭乗です。







再度B757です。
少し遅れてサンフランシスコに到着しました。

乗り継ぎですが、また一旦入国です。
時間があまり無いのですが、またまた長蛇の列です。
空港の係員に時間が無いと、お願いすると、


「 ノープロブレム 」


といって取り合ってくれません。
通過するのに50分かかりました。
荷物をターンテーブルからピックアップして、再度預けないといけません。


ものすごく不便です。
この時に、二度とアメリカでは乗り継がないぞって決めました。







チェックインカウンターまでやってきましたが、ユナイテッドの係員がいません。
他の空港の係員に尋ねると、機械でチェックインできるからと教えてくれました。
しかしうまくいきません。


時間が過ぎていると表示されます。
置いていかれるのか、荷物預けたのに....


んっ、待てよ。


時間が無くて焦っていましたが、よく考えれば搭乗券もメキシコシティでもらっています。
チェックインは、日本にいる時にWEBで済ませていたのでした。







時間がありませんので急いで搭乗です。
せっかくサンフランシスコにいるのに、空港のショップやラウンジに立ち寄ることも無くB777に搭乗です。
この飛行機、日本ではよくお世話になります。
しかし長距離のフライトでは両側3列シートは、あまりお勧めではありません。
できることなら両側2列シートのA320がいいかと思います。


手荷物の積み込みが遅れているようで、出発が30分遅れるようです。
人間でも移動するのにぎりぎりなのに、まして入国してから再度ピックアップして預け直すなんて...


システムの問題だと思うのですよ、ねえオバマさん。


post a comment