マイクロエース製交通営団5000系非冷房車61F-3
(5811)の第二次整備に入ります。
プロトタイプは94F非冷房車晩年仕様(5844)です。
第一次整備では5811,5011を5844,5044へ改装しました。
交通営団5000系94F 非冷房車。
[94F]:5844-5320-5682-5292-5662-5920-5289-5660-5330-5044。
◆61F-3 改番。
残る5226以下8両の改番は行わず在姿のまま5320以下8両に仕立てます。
先ずマイクロエース製パンタグラフの置き換えから取り掛かりました。
94FでもTOMIX製PG16形(0238)を使用します。
5844+5320 (元5811+元5226)。
純正パンタグラフは溶着固定です。
原則車体内側から押し上げて撤去しました。
分解した序でに側面は全て黒Hゴム支持へと変更しています。
5292+5662 (元5228+元5618)。
Hゴム支持モールドは幅が広く高さもありました。
作業自体は容易でしたが戸袋窓残存車9両への施工は骨が折れました。
なお5292+5662はFS-358台車を履いているため実車とは異なります。
5920(元5922:側扉窓黒Hゴム支持再現施工)。
5337(78F:側扉窓白Hゴム支持車)。
編成中唯一の戸袋窓閉塞車は5920です。
78F非冷房車(5828)用戸袋窓閉塞車は白Hゴム支持印刷再現を残しました。
小差ながら印象は大幅に変わった気がします。
※分割:2016年2月3日
※改訂:2024年7月2日
(5811)の第二次整備に入ります。
プロトタイプは94F非冷房車晩年仕様(5844)です。
第一次整備では5811,5011を5844,5044へ改装しました。
交通営団5000系94F 非冷房車。
[94F]:5844-5320-5682-5292-5662-5920-5289-5660-5330-5044。
◆61F-3 改番。
残る5226以下8両の改番は行わず在姿のまま5320以下8両に仕立てます。
先ずマイクロエース製パンタグラフの置き換えから取り掛かりました。
94FでもTOMIX製PG16形(0238)を使用します。
5844+5320 (元5811+元5226)。
純正パンタグラフは溶着固定です。
原則車体内側から押し上げて撤去しました。
分解した序でに側面は全て黒Hゴム支持へと変更しています。
5292+5662 (元5228+元5618)。
Hゴム支持モールドは幅が広く高さもありました。
作業自体は容易でしたが戸袋窓残存車9両への施工は骨が折れました。
なお5292+5662はFS-358台車を履いているため実車とは異なります。
5920(元5922:側扉窓黒Hゴム支持再現施工)。
5337(78F:側扉窓白Hゴム支持車)。
編成中唯一の戸袋窓閉塞車は5920です。
78F非冷房車(5828)用戸袋窓閉塞車は白Hゴム支持印刷再現を残しました。
小差ながら印象は大幅に変わった気がします。
※分割:2016年2月3日
※改訂:2024年7月2日