●京成線グループ。
▼京成電鉄
◆3500形,◆3600形,◆3150形,◆3200形,◆3300形,◆3400形,◆3700形
◆3500形 未更新車
●3504F [B53 ■ 押上]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ff/1b5e6a15b2d4246f303051ef48948ee6.jpg)
3504F:3504-3503-3502-3501。
※1次車:運転台側TNカプラーSP化。
●3556F [B21 ■ 普通 千葉中央]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/57/c113618ebec93aa9f08c0b5fca1bb5ba.jpg)
3556F:3556-3555-3554-3553。
※3次車:TNカプラーSP化。
●3592F [B57 普通 普通 津田沼]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ef/de49bf8172fb2ac4264039053225d435.jpg)
↓ モハ3592,モハ3589 車体不等沈下修正。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8f/32ee67a9d5b9ce72e75d742ad12bbc96.jpg)
3592F-1:3592-3591-3590-3589。
※6次車:TNカプラー+TNカプラーSP化。
●3592F [B53 普通 普通 (千葉) ちはら台]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b9/ff5b1d89653faa4223f8a195d7a7f650.jpg)
↓ モハ3592,モハ3589 車体不等沈下修正,方向幕交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fc/231e776292a5583a94176edab80bd132.jpg)
3592F-2:3592-3591-3590-3589。
※6次車:TNカプラー+TNカプラーSP化。
◆3500形 更新車
●3520F [A23 快速 宗吾参道/73K 通勤特急 西馬込]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b3/e57d493396e342805824b2d4bbf66dc6.jpg)
3520F-1:[3520]-[3519]-[3518]-[3517]。
※前期更新車:運転台側TNカプラーSP化,3519 電装解除。
●3520F [B55 普通 津田沼]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5b/f26a4a77feb2e0ce4f751c40cef6b236.jpg)
↓ 運行番号変更 [B53 普通 津田沼]。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4e/d5047f03c01141ad0ece6e77440f5983.jpg)
3520F-3:[3520]-[3519]-[3518]-[3517]。
※前期更新車:運転台側TNカプラーSP化,3519 電装解除,3518 電装。
※TOMIX製PT-7113-B形パンタグラフ換装。
●3520F [B01 普通 上野]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8c/846002a490f037e781b7e7ba91984173.jpg)
3520F-4:[3520]-[3519]+[3552]-[3551]-[3550]-[3549]。
※前期更新車:TNカプラーSP化。
●3528F [73K 通勤特急 西馬込/A23 快速 宗吾参道]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/db/e85c2fe2090505f560d41cc821d40053.jpg)
3528F-1:[3528]-[3527]-[3526]-[3525]。
※前期更新車:運転台側TNカプラーSP化,3527 電装。
●3532F [A01 特急 成田空港]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/01/8413e70fb537de00a0224ba0b3e2ddb3.jpg)
↓ 前照灯リフレクター再現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/60/bd2677649ceeb762999ca495e8365298.jpg)
3532F-1:[3532]-[3531]-[3530]-[3529]。
※前期更新車:自走不能,TNカプラーSP化。
●3540F [B55 普通 高砂]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a2/4408439b61970df2b6090a6c1b26cfaf.jpg)
3540F-1:[3540]-[3539]-[3538]-[3537]。
※後期更新車:運転台側TNカプラーSP化。
●3544F [A01/■■■ 特急 成田空港]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/4a/a0863d0776c69079c2ba4e88a34cf994.jpg)
3544F-1:[3544]-[3543]-[3542]-[3541]。
※前期更新車:TNカプラーSP化,単独走行不可。
●3552F [■■■/B01 普通 上野]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/75/107fe6adb8d1ecef09cbef804db8843e.jpg)
↓ 3552 貫通幌交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/80/5e50700647dedc146b8efd9aa6cd43aa.jpg)
3552F-1:([3552]-[3551]-[3550]-[3549])。
※前期更新車:TNカプラーSP化,単独走行不可。
◆3600形
●3608F [B15 普通 千葉中央]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/55/13575e831b95c091ef414580966935eb.jpg)
3608F:3608-3607-3606-3603-3602-3601。
※運転台側TNカプラーSP化。
●3618F [A01 快速 成田]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/80/42403bdafddbbf7d42f96d33d3e05e54.jpg)
3618F-2:3618-3617-3616+3607-3606+3613-3612-3611。
※芝山色:運転台側TNカプラーSP化。
●3648F [A11 特急 上野]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9c/0253d10aa117abbff30115467e266d4f.jpg)
↓ 運転台側SPフレームTNダミーカプラー化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4c/5b8c1f4f591e2d1f86939c0ff67db248.jpg)
3648F-1:3648+3623-3622+3647-3646-3643-3642-3641。
3648F-2:(3648+3623-3622)+(3643-3642-3641)。
※8両編成(6両編成対応),運転台側TNカプラーSP化,モハ3622 電装。
●3658F [A01 特急 (東成田)芝山]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/96/bb28a1ea7f33022e20f3ef3d43a091e5.jpg)
↓ 運行番号・種別変更 [73K 快特 (東成田)芝山]。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/69/f7814b83b4f4936db31402843038df0e.jpg)
↓ 運転台側TNカプラーSP化→SPフレームTNダミーカプラー化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/37/a26918b1a407168ade07be562a3425b4.jpg)
3658F:3658-3657-3656+3603-3602+3653-3652-3651。
※8両編成。
●3668F [B19 普通 上野]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/3d/8425f65737bca4dae5ca1f2f334ff3f6.jpg)
↓ 運転台側SPフレームTNダミーカプラー化→TNカプラーSP化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/13/b2cb4ffe51d5cce5d24f5895aa7ab29f.jpg)
↓ 種別幕交換,行先変更 [B19 普通 千葉中央]。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c9/2839d594affca0ea58dcc86262bcff31.jpg)
3668F-1:3668-3621+3608-3601+3628-3661。
3668F-2:(3668-3621)+(3628+3661)。→廃止。
※VVVF制御編成,(3668F-1)。
▼芝山鉄道
●3500形
●3540F [B51 普通 (千葉) ちはら台]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/55/61959b864ae4ec38af0128c602692620.jpg)
3540F-2:3540-3539-3538-3537。
※運転台側TNカプラーSP化。
◆3600形
●3618F [81K 快速 高砂]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/83/7d1f4f5d5daa598f741456b54023db03.jpg)
↓ 運行番号変更,種別幕交換 [A25 快速 高砂]。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e8/3af901562f558ec07509219fd3e3cccf.jpg)
↓ 運転台側TNカプラーSP化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/16/172d45a49f29063a3f0fcde7aea40ecf.jpg)
3618F-1:3618-3617-3616-3603-3602-3613-3612-3611。
[凡例]
Tt:TOMYTEC製
M:MicroAce製
[ ]:更新修繕車。
◆3500形,◆3600形,◆3150形,◆3200形,◆3300形,◆3400形,◆3700形
▼京成電鉄
◆3500形,◆3600形,◆3150形,◆3200形,◆3300形,◆3400形,◆3700形
◆3500形 未更新車
●3504F [B53 ■ 押上]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ff/1b5e6a15b2d4246f303051ef48948ee6.jpg)
3504F:3504-3503-3502-3501。
※1次車:運転台側TNカプラーSP化。
●3556F [B21 ■ 普通 千葉中央]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/57/c113618ebec93aa9f08c0b5fca1bb5ba.jpg)
3556F:3556-3555-3554-3553。
※3次車:TNカプラーSP化。
●3592F [B57 普通 普通 津田沼]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ef/de49bf8172fb2ac4264039053225d435.jpg)
↓ モハ3592,モハ3589 車体不等沈下修正。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8f/32ee67a9d5b9ce72e75d742ad12bbc96.jpg)
3592F-1:3592-3591-3590-3589。
※6次車:
●3592F [B53 普通 普通 (千葉) ちはら台]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b9/ff5b1d89653faa4223f8a195d7a7f650.jpg)
↓ モハ3592,モハ3589 車体不等沈下修正,方向幕交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fc/231e776292a5583a94176edab80bd132.jpg)
3592F-2:3592-3591-3590-3589。
※6次車:TNカプラー+TNカプラーSP化。
◆3500形 更新車
●3520F [A23 快速 宗吾参道/73K 通勤特急 西馬込]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b3/e57d493396e342805824b2d4bbf66dc6.jpg)
3520F-1:[3520]-[3519]-[3518]-[3517]。
※前期更新車:運転台側TNカプラーSP化,3519 電装解除。
●3520F [B55 普通 津田沼]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5b/f26a4a77feb2e0ce4f751c40cef6b236.jpg)
↓ 運行番号変更 [B53 普通 津田沼]。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4e/d5047f03c01141ad0ece6e77440f5983.jpg)
3520F-3:[3520]-[3519]-[3518]-[3517]。
※前期更新車:運転台側TNカプラーSP化,3519 電装解除,3518 電装。
※TOMIX製PT-7113-B形パンタグラフ換装。
●3520F [B01 普通 上野]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8c/846002a490f037e781b7e7ba91984173.jpg)
3520F-4:[3520]-[3519]+[3552]-[3551]-[3550]-[3549]。
※前期更新車:TNカプラーSP化。
●3528F [73K 通勤特急 西馬込/A23 快速 宗吾参道]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/db/e85c2fe2090505f560d41cc821d40053.jpg)
3528F-1:[3528]-[3527]-[3526]-[3525]。
※前期更新車:運転台側TNカプラーSP化,3527 電装。
●3532F [A01 特急 成田空港]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/01/8413e70fb537de00a0224ba0b3e2ddb3.jpg)
↓ 前照灯リフレクター再現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/60/bd2677649ceeb762999ca495e8365298.jpg)
3532F-1:[3532]-[3531]-[3530]-[3529]。
※前期更新車:自走不能,TNカプラーSP化。
●3540F [B55 普通 高砂]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a2/4408439b61970df2b6090a6c1b26cfaf.jpg)
3540F-1:[3540]-[3539]-[3538]-[3537]。
※後期更新車:運転台側TNカプラーSP化。
●3544F [A01/■■■ 特急 成田空港]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/4a/a0863d0776c69079c2ba4e88a34cf994.jpg)
3544F-1:[3544]-[3543]-[3542]-[3541]。
※前期更新車:TNカプラーSP化,単独走行不可。
●3552F [■■■/B01 普通 上野]:Tt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/75/107fe6adb8d1ecef09cbef804db8843e.jpg)
↓ 3552 貫通幌交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/80/5e50700647dedc146b8efd9aa6cd43aa.jpg)
3552F-1:([3552]-[3551]-[3550]-[3549])。
※前期更新車:TNカプラーSP化,単独走行不可。
◆3600形
●3608F [B15 普通 千葉中央]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/55/13575e831b95c091ef414580966935eb.jpg)
3608F:3608-3607-3606-3603-3602-3601。
※運転台側TNカプラーSP化。
●3618F [A01 快速 成田]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/80/42403bdafddbbf7d42f96d33d3e05e54.jpg)
3618F-2:3618-3617-3616+3607-3606+3613-3612-3611。
※芝山色:運転台側TNカプラーSP化。
●3648F [A11 特急 上野]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9c/0253d10aa117abbff30115467e266d4f.jpg)
↓ 運転台側SPフレームTNダミーカプラー化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4c/5b8c1f4f591e2d1f86939c0ff67db248.jpg)
3648F-1:3648+3623-3622+3647-3646-3643-3642-3641。
3648F-2:(3648+3623-3622)+(3643-3642-3641)。
※8両編成(6両編成対応),
●3658F [A01 特急 (東成田)芝山]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/96/bb28a1ea7f33022e20f3ef3d43a091e5.jpg)
↓ 運行番号・種別変更 [73K 快特 (東成田)芝山]。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/69/f7814b83b4f4936db31402843038df0e.jpg)
↓ 運転台側TNカプラーSP化→SPフレームTNダミーカプラー化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/37/a26918b1a407168ade07be562a3425b4.jpg)
3658F:3658-3657-3656+3603-3602+3653-3652-3651。
※8両編成。
●3668F [B19 普通 上野]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/3d/8425f65737bca4dae5ca1f2f334ff3f6.jpg)
↓ 運転台側SPフレームTNダミーカプラー化→TNカプラーSP化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/13/b2cb4ffe51d5cce5d24f5895aa7ab29f.jpg)
↓ 種別幕交換,行先変更 [B19 普通 千葉中央]。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c9/2839d594affca0ea58dcc86262bcff31.jpg)
3668F-1:3668-3621+3608-3601+3628-3661。
3668F-2:(3668-3621)+(3628+3661)。→廃止。
※VVVF制御編成,(3668F-1)。
▼芝山鉄道
●3500形
●3540F [B51 普通 (千葉) ちはら台]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/55/61959b864ae4ec38af0128c602692620.jpg)
3540F-2:3540-3539-3538-3537。
※運転台側TNカプラーSP化。
◆3600形
●3618F [81K 快速 高砂]:M。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/83/7d1f4f5d5daa598f741456b54023db03.jpg)
↓ 運行番号変更,種別幕交換 [A25 快速 高砂]。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e8/3af901562f558ec07509219fd3e3cccf.jpg)
↓ 運転台側TNカプラーSP化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/16/172d45a49f29063a3f0fcde7aea40ecf.jpg)
3618F-1:3618-3617-3616-3603-3602-3613-3612-3611。
[凡例]
Tt:TOMYTEC製
M:MicroAce製
[ ]:更新修繕車。
◆3500形,◆3600形,◆3150形,◆3200形,◆3300形,◆3400形,◆3700形