試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

サハ103-330,500,501[ラシ310F-3,ラシ314F] KATO製101系用ベンチレーター化

2016-09-13 21:19:12 | 国鉄/JR103系
代用。

KATO製103系ラシ310F-3のAssyベンチレーター化に思わぬ壁が立ちはだかった。
既にサハ103-330用の不足が明らかだったが更に2両分足りなかった。
ラシ310F-3はサハ103形をサハ103-500,サハ103-501に入替えラシ314Fも組成出来るようにしていた。


JR103系ラシ314F (1998/4)。
ラシ314F:Tc373-[M331]-[M'487]-T500-[M332]-[M'488]-T501-[M333]-[M'489]-Tc826。

基本組成がラシ310F-3のためかサハ103-500,サハ103-501の存在が抜け落ちておりAssyベンチレーターの手配を誤った。
初めからカウントミスを犯していたがもう1袋あれば賄えただけに惜しかった。
少しずつAssyベンチレーターを増やしてきたが入り目が20個で端数が生じる。
この残数計算を間違えたらしい。


サハ103-330(ラシ310F-3:旧LOTベンチレーター装着車)。

現行LOTベンチレーターは10両分も用意できない。
クハ103形用ベンチレーターと表記がありながら何故Assyベンチレーターが未塗装なのか不思議である。
もしかすると大阪環状線仕様の名残かもしれない。


サハ103-500(ラシ314F:現行LOTベンチレーター装着車)。

そのAssyベンチレーターも余り入荷してこないため補充の目処が立たない。
ここで作業を止める訳にも行かずKATO製101系用ベンチレーターを代打に起用する。
全て製品から取り外し保管していたベンチレーターである。
僅かに色温度が異なるが現行LOTベンチレーターよりは違和感を抑えられると考えた。


サハ103-501(ラシ314F:現行LOTベンチレーター装着車)。

KATO製グローブ形ベンチレーターはLOT間の差が大きくどれがより相応しいのか判断に悩む。
現行LOTベンチレーターは屋根板とのコントラストが無くなる。
Assyベンチレーターはコントラストが出るが無塗装でねずみ色1号とは雰囲気が異なる。
旧LOTベンチレーターは全体的に大きく量産冷房車では屋根上が重たく見える。
各々一長一短のため編成単位で揃えるしかない。
ちなみに使用車両が減少傾向の旧LOTベンチレーターだがKATO製103系一般形には向いていると思う。


入工中のサハ103-501,サハ103-500,サハ103-330 (KATO製101系用ベンチレーター,現行LOTベンチレーター,旧LOTベンチレーター)。

サハ103-500,サハ103-501はサハ103-340,サハ103-341(朱色1号)が種車で現行LOTベンチレーターを装着していた。
Assyベンチレーター化により2両分が捻出されるが10両編成分には至らない。
今後はグリーンマックス製103系組込編成のAssyベンチレーター化を計画している。
これが進めば1編成は現行LOTベンチレーター化が可能になるだろう。




サハ103-330(KATO製101系用ベンチレーター化)。




サハ103-500(KATO製101系用ベンチレーター化)。




サハ103-501(KATO製101系用ベンチレーター化)。

KATO製101系用ベンチレーターは第二次冷房改造車化,サハ103形750番代編入,形式変更,廃車により僅かずつ増やしてきた。
ここで一気に減少に転じ予備品展開が厳しくなっている。
基本的に種車流用を図ってきた101系用ベンチレーターだが稀に増設が必要になる。
これ以上減らさないようAssyベンチレーターを確保したい。




モハ102-487+サハ103-500(ラシ314F:KATO製101系用ベンチレーター化)。

101系用ベンチレーターとAssyベンチレーターの色温度差は誤差の範囲内である。
これがLOT間差違なのか形式差違なのかは判断できない。
共用部品に見えるが101系用との色温度差はどこから来るのか不思議に思う。




ラシ310F-3(クハ103-373 車体更新,クハ103-826 車体傾斜修正,ベンチレーター交換)。

綱渡りでのベンチレーター遣り繰りを終えラシ310F-3(ラシ314F)が出場した。
ベンチレーター交換による雰囲気の変化も大きいがクハ103-826の車体高修正が効果的だったと思う。
クハ103-373も車体更新され前面見附が揃った。
作業の粗さが残るサハ103-331も側扉窓支持押え金化が効果的で思ったより足を引っ張らない。
ラシ310F-3はこれでほぼ完成形になるだろう。
もちろんAssyベンチレーターが確保できれば101系用ベンチレーターと交換する予定でいる。

この記事についてブログを書く
« クハ103-826[ラシ310F-3] 車... | TOP | 東京地下鉄5000系5234[63F] ... »