KATO製101系中央線快速(10-253)を入場させました。
プロトタイプは1978年3月現在の豊田区編成です。
クハ101-14の資料から便宜上トタ5F(Tc14)としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/12/c4999e113eca1198a13d53467350a69d.jpg)
国鉄101系トタ5F (1978/3)。
[トタ5F]:Tc14-M4-M'c4+Mc38-M'146-T38-T210-T'38-M46-M'c39。
現在101系中央線快速仕様は2編成体制です。
もう1編成はムコ3F(Mc78)で新規金型車体を持っています。
ややトタ5Fの存在感が薄れてしまったため梃入れを図ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3a/1abcbb6356829219a51183b5a18fe7d2.jpg)
ムコ3F,トタ5F。
※新金型車,旧金型車。
予備品には101系メイクアップパーツ1(11-510)第二次冷房改造車用屋根板がありました。
2組をバラした関係で10両編成各形式用が揃っていました。
これを充当して豊田区第二次冷房改造車編成を登場させます。
ベンチレーター,PS16形パンタグラフは流用の上AU75A冷房機を取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/12/c4999e113eca1198a13d53467350a69d.jpg)
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f9/72d76ea5ea6eccd1c4b432f943d9388c.jpg)
国鉄101系トタ冷房5F 第二次冷房改造車編成(1978/X)。
[トタ冷房5F]:Tc14-M4-M'c4+Mc38-M'146-T36-T209-T38-M46-M'c39。
※イメージ編成(1978/3)。
◆トタ5F 第二次冷房改造車編成改装,組成変更。
サハ100形第二次冷房改造車は齟齬となるため車両移動を行いました。
サハ100-38をムコ3Fに組み込みサハ101-36(前ムコ3F)を冷房改造しています。
編成番号はありませんでしたが便宜上トタ冷房5F(Tc14)としました。
JR101系ラシ106F,トタ冷房5F。
第二次冷房改造車用床板は存在せず手も加えませんでした。
そのため床下見附は非冷房車時代と変わっていません。
形式構成こそ実車と異なりますが雰囲気は良いと思います。
●101系中央線出場
※初掲:2014年11月19日
※改訂:2024年4月23日
プロトタイプは1978年3月現在の豊田区編成です。
クハ101-14の資料から便宜上トタ5F(Tc14)としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/12/c4999e113eca1198a13d53467350a69d.jpg)
国鉄101系トタ5F (1978/3)。
[トタ5F]:Tc14-M4-M'c4+Mc38-M'146-T38-T210-T'38-M46-M'c39。
現在101系中央線快速仕様は2編成体制です。
もう1編成はムコ3F(Mc78)で新規金型車体を持っています。
ややトタ5Fの存在感が薄れてしまったため梃入れを図ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3a/1abcbb6356829219a51183b5a18fe7d2.jpg)
ムコ3F,トタ5F。
※新金型車,旧金型車。
予備品には101系メイクアップパーツ1(11-510)第二次冷房改造車用屋根板がありました。
2組をバラした関係で10両編成各形式用が揃っていました。
これを充当して豊田区第二次冷房改造車編成を登場させます。
ベンチレーター,PS16形パンタグラフは流用の上AU75A冷房機を取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/12/c4999e113eca1198a13d53467350a69d.jpg)
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f9/72d76ea5ea6eccd1c4b432f943d9388c.jpg)
国鉄101系トタ冷房5F 第二次冷房改造車編成(1978/X)。
[トタ冷房5F]:Tc14-M4-M'c4+Mc38-M'146-T36-T209-T38-M46-M'c39。
※イメージ編成(1978/3)。
◆トタ5F 第二次冷房改造車編成改装,組成変更。
サハ100形第二次冷房改造車は齟齬となるため車両移動を行いました。
サハ100-38をムコ3Fに組み込みサハ101-36(前ムコ3F)を冷房改造しています。
編成番号はありませんでしたが便宜上トタ冷房5F(Tc14)としました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a6/27ce81329ee6cbe05445d0068501bef7.jpg)
JR101系ラシ106F,トタ冷房5F。
第二次冷房改造車用床板は存在せず手も加えませんでした。
そのため床下見附は非冷房車時代と変わっていません。
形式構成こそ実車と異なりますが雰囲気は良いと思います。
●101系中央線出場
※初掲:2014年11月19日
※改訂:2024年4月23日