試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

国鉄101系豊田電車区冷房5F [Tc14] 3+7第二次冷房改造車編成 (トタ5F[Tc14] 改装)

2013-09-18 22:36:30 | 国鉄/JR101系
KATO製101系中央線快速(10-253)を入場させました。
プロトタイプは1978年3月現在の豊田区編成です。
クハ101-14の資料から便宜上トタ5F(Tc14)としています。


国鉄101系トタ5F (1978/3)。
[トタ5F]:Tc14-M4-M'c4+Mc38-M'146-T38-T210-T'38-M46-M'c39。

現在101系中央線快速仕様は2編成体制です。
もう1編成はムコ3F(Mc78)で新規金型車体を持っています。
ややトタ5Fの存在感が薄れてしまったため梃入れを図ります。


ムコ3F,トタ5F。
※新金型車,旧金型車。

予備品には101系メイクアップパーツ1(11-510)第二次冷房改造車用屋根板がありました。
2組をバラした関係で10両編成各形式用が揃っていました。
これを充当して豊田区第二次冷房改造車編成を登場させます。
ベンチレーター,PS16形パンタグラフは流用の上AU75A冷房機を取り付けました。




国鉄101系トタ冷房5F 第二次冷房改造車編成(1978/X)。
[トタ冷房5F]:Tc14-M4-M'c4+Mc38-M'146-T36-T209-T38-M46-M'c39
※イメージ編成(1978/3)。
◆トタ5F 第二次冷房改造車編成改装,組成変更。

サハ100形第二次冷房改造車は齟齬となるため車両移動を行いました。
サハ100-38をムコ3Fに組み込みサハ101-36(前ムコ3F)を冷房改造しています。
編成番号はありませんでしたが便宜上トタ冷房5F(Tc14)としました。


JR101系ラシ106F,トタ冷房5F。

第二次冷房改造車用床板は存在せず手も加えませんでした。
そのため床下見附は非冷房車時代と変わっていません。
形式構成こそ実車と異なりますが雰囲気は良いと思います。

●101系中央線出場
※初掲:2014年11月19日
※改訂:2024年4月23日
この記事についてブログを書く
« モハE230-802[ミツK1F] 車体... | TOP | 国鉄103系津田沼電車区312F [... »