試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

東京地下鉄5000系63F [5813] 冷房改造車 (パンタグラフ換装) ※旧製品

2015-05-13 22:40:30 | 5号東西線,営団線
中古製品のマイクロエース製東京メトロ5000系冷改車(A2979+A2980)を投入しました。
再生産品がリリースされましたが中古製品を選びました。
プロトタイプは63F(5813)で当方では二代目です。


東京地下鉄5000系63F 冷房改造車。
[63F]:[5813]-[5225]-[5621]-5364-5689-5902-[5234]-[5622]-[5235]-[5013]。
※旧製品。
◆TOMIX製PG16形パンタグラフ換装。

Aランクながら5621の側扉には凹みがありました。
この症状は5621を改番した交通営団5000系5665(83F:5833)と同様です。
自身の取扱いが起因かと思いましたが1stLOT品特有の癖かもしれません。


入工中の5813,5013

83Fへの改番入場では63F-2と表示器用プリズムを入れ替えました。
従って行先表示類は[33S 津田沼]で旧63Fを承継しています。
ともにクロスポイント製ステッカーを使用しています。


5833+5813 (83F+63F-2:TNカプラーSP装着車+TNカプラーSP装着車)。

旧63Fは行先表示類減光対策試作編成でした。
更に旧5813と旧5013ではマッキーで塗り潰す面積が異なっていました。
現在の方式は旧5813仕様が基本であり63F-2では統一を考えていました。
しかしインク剥離が難しく逆に旧5013仕様に揃えています。


5621+5364 (KATOカプラー装着車+KATOカプラー装着車)。

5813,5013の運転台側はTNカプラーSPへ交換しました。
連結面はKATOカプラーAタイプです。
また剛性が低下していたパンタグラフをTOMIX製PG16形(0238)へと換装しました。


東京地下鉄05系40F,63F。

東京地下鉄5000系63F(5813)が出場しました。
作業事故で消滅した旧63Fに代わり63Fが登場しています。
行先表示類が変わっていないため復活が色濃く現れたと思います。


63Fサイドビュー(5813)。

現時点で東京地下鉄5000系は63Fだけがリリースされています。
差別化を図る手段はHゴム支持再現差異や戸袋窓閉塞車組込数ぐらいしか浮かびません。
その中で戸袋窓残存車10両編成だった59F(5809)は製品化しても面白いと思います。

●5000系東西線出場
※改訂:2024年7月3日
この記事についてブログを書く
« 交通営団5000系83F [5833] 冷... | TOP | 東京地下鉄05系13次車 40F [0... »