KATO製103系一般形サハ103-180(ラシ333F:Tc773)を入場させました。
現在はグリーンマックス製AU75E冷房機を搭載しています。
部品転用都合でしたが実車とは異なりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/36/29d8f506286cf3ef251b3e278dda8896.jpg)
JR103系サハ103-180(ラシ333F:AU75E冷房機搭載車)。
実際に搭載していた冷房機までは掴めていません。
ただステンレスキセを廃すれば印象が変わると思いました。
厳ついランボードとの組合せも優れないため交換してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/51/82bd964cfe433ddd71492256de917373.jpg)
KATO製AU75E冷房機,グリーンマックス製AU75B(S)冷房機,KATO製AU75A冷房機,KATO製AU75B(M)冷房機。
試用するAU75冷房機はKATO製101系第二次冷房改造車用です。
この冷房機は同社製AU75B(M)冷房機と同一形状で不都合はありません。
先ず機能しない取付脚を切除しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/36/29d8f506286cf3ef251b3e278dda8896.jpg)
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/28/a6f2cc215a8d21ff315740d41fb28ac6.jpg)
サハ103-180(KATO製AU75B(M)冷房機換装施工)。
AU75Eはゴム系接着剤固定でした。
よって容易に撤去できています。
不測の事態に備えAU75B(M)もゴム系接着剤固定にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/32/534d59bd8f2e2fea27503a8d8b658c64.jpg)
加工したKATO製AU75A冷房機 (AU75A冷房機,AU75B(M)冷房機)。
グリーンマックス製に比べて全高が高くなりました。
そのため存在感が高まったように思えます。
続いて同社製サハ103-198(ラシ333F)を入場させました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b5/2e20801236913e999b4c5fab29e5c894.jpg)
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/df/be05a12dd5bb0aaea325eb220ab4e0b5.jpg)
サハ103-198(ラシ333F:AU75B(M)冷房機換装施工)。
こちらもAU75EをAU75B(M)に変更します。
施工内容はサハ103-180と同一です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e5/e30e8898716d161d74677bb32391c74a.jpg)
サハ103-180+サハ103-198 (AU75冷房改造車+AU75冷房改造車)。
AU75冷房改造車の大半は側面行先表示器が新設されました。
これまで当方では省略してきましたがステッカー再現に踏み切っています。
両車ともKATO製103系用を使用しました。
※改訂:2024年5月31日
現在はグリーンマックス製AU75E冷房機を搭載しています。
部品転用都合でしたが実車とは異なりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/36/29d8f506286cf3ef251b3e278dda8896.jpg)
JR103系サハ103-180(ラシ333F:AU75E冷房機搭載車)。
実際に搭載していた冷房機までは掴めていません。
ただステンレスキセを廃すれば印象が変わると思いました。
厳ついランボードとの組合せも優れないため交換してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/51/82bd964cfe433ddd71492256de917373.jpg)
KATO製AU75E冷房機,グリーンマックス製AU75B(S)冷房機,KATO製AU75A冷房機,KATO製AU75B(M)冷房機。
試用するAU75冷房機はKATO製101系第二次冷房改造車用です。
この冷房機は同社製AU75B(M)冷房機と同一形状で不都合はありません。
先ず機能しない取付脚を切除しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/36/29d8f506286cf3ef251b3e278dda8896.jpg)
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/28/a6f2cc215a8d21ff315740d41fb28ac6.jpg)
サハ103-180(KATO製AU75B(M)冷房機換装施工)。
AU75Eはゴム系接着剤固定でした。
よって容易に撤去できています。
不測の事態に備えAU75B(M)もゴム系接着剤固定にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/32/534d59bd8f2e2fea27503a8d8b658c64.jpg)
加工したKATO製AU75A冷房機 (AU75A冷房機,AU75B(M)冷房機)。
グリーンマックス製に比べて全高が高くなりました。
そのため存在感が高まったように思えます。
続いて同社製サハ103-198(ラシ333F)を入場させました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b5/2e20801236913e999b4c5fab29e5c894.jpg)
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/df/be05a12dd5bb0aaea325eb220ab4e0b5.jpg)
サハ103-198(ラシ333F:AU75B(M)冷房機換装施工)。
こちらもAU75EをAU75B(M)に変更します。
施工内容はサハ103-180と同一です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e5/e30e8898716d161d74677bb32391c74a.jpg)
サハ103-180+サハ103-198 (AU75冷房改造車+AU75冷房改造車)。
AU75冷房改造車の大半は側面行先表示器が新設されました。
これまで当方では省略してきましたがステッカー再現に踏み切っています。
両車ともKATO製103系用を使用しました。
※改訂:2024年5月31日