試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

サハ103-180,198[ラシ333F] AU75B(M)冷房機換装施工

2014-12-13 00:16:47 | 国鉄/JR103系
KATO製103系一般形サハ103-180(ラシ333F:Tc773)を入場させました。
現在はグリーンマックス製AU75E冷房機を搭載しています。
部品転用都合でしたが実車とは異なりました。


JR103系サハ103-180(ラシ333F:AU75E冷房機搭載車)。

実際に搭載していた冷房機までは掴めていません。
ただステンレスキセを廃すれば印象が変わると思いました。
厳ついランボードとの組合せも優れないため交換してみます。


KATO製AU75E冷房機,グリーンマックス製AU75B(S)冷房機,KATO製AU75A冷房機,KATO製AU75B(M)冷房機。

試用するAU75冷房機はKATO製101系第二次冷房改造車用です。
この冷房機は同社製AU75B(M)冷房機と同一形状で不都合はありません。
先ず機能しない取付脚を切除しました。




サハ103-180(KATO製AU75B(M)冷房機換装施工)。

AU75Eはゴム系接着剤固定でした。
よって容易に撤去できています。
不測の事態に備えAU75B(M)もゴム系接着剤固定にしました。


加工したKATO製AU75A冷房機 (AU75A冷房機,AU75B(M)冷房機)。

グリーンマックス製に比べて全高が高くなりました。
そのため存在感が高まったように思えます。
続いて同社製サハ103-198(ラシ333F)を入場させました。




サハ103-198(ラシ333F:AU75B(M)冷房機換装施工)。

こちらもAU75EをAU75B(M)に変更します。
施工内容はサハ103-180と同一です。


サハ103-180+サハ103-198 (AU75冷房改造車+AU75冷房改造車)。

AU75冷房改造車の大半は側面行先表示器が新設されました。
これまで当方では省略してきましたがステッカー再現に踏み切っています。
両車ともKATO製103系用を使用しました。

※改訂:2024年5月31日
この記事についてブログを書く
« サハ103-346[ラシ336F] (サハ... | TOP | クハ103-93[ミツ6F] 非冷房車... »