つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

スズガモetc

2013年02月23日 | 野鳥
湖に渡来しているキンクロハジロの中に、よく見るとこげ茶色で嘴の基部に白色の斑点があるカモがいました。   クリックマークは別画像


J    冠羽のある白黒のキンクロハジロは毎年やって来ます。


羽ばたき






キンクロハジロと比べてちょっと大きいスズガモ♀1羽がいました。


寛いでいるようです。手前はキンクロハジロの♀


キンクロハジロの♀と良く似ていますが、冠羽が無く嘴基部の白色が目立っています。


オオバンと並んで泳いでいました。


突然大きな音がして~オオバンが走り出し水しぶきが凄いです。


他にコガモ、マガモ、カイツブリ等もいて賑やかな湖のある公園です。



     スズガモ♀はゆったりと浮いて羽繕いをしていました。


左側はキンクロハジロの♀ ちょっと似ていますが嘴基部が違います。


キンクロハジロ♂はパンダみたいで遠くからでも良く目立ちます。


何度もバタバタ


突然オオバンの追いかけっこ


静かな湖が騒がしくなります。


退屈しない森と湖畔の公園です。(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿