つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ヤマセミ

2012年06月11日 | 野鳥
最近の鳥見は声がすれども中々姿が見れないサンコウチョウや、鳴き声や姿を見れても撮影出来ないヤマセミの待ち時間が長くて後から疲れがどっとでます。  クリックで別画像が拡大出来ます。

J   渓流沿いの山中で気長く待ちます。車の中からですが警戒心が強く飛んでくれても素早くて腕が伴わないです。



   鳥友さんと合流して待っていると鳴き声も無く現れ電線に止まりました。  遠いうえに不意をつかれてブレブレ




J    人の姿が見えると警戒し避けて飛んで、遙か遠くの木の枝に魚を咥えて止まりました。  




    ブラインドを張って気長く待たないと無理なようですね~



カワセミの仲間で渓流に生息する大型のヤマセミ  白と黒の鹿の子模様が美しい鳥です。いつか近くで綺麗に撮ってみたいな~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2012-06-11 20:40:30
こんばんは
おやじは遠征で帰り道にヤマセミを撮ろうと
思ってましたが第一の狙いの野鳥に苦戦して
長い時間粘ったのでヤマセミ行けませんでした
羨ましいです
返信する
Unknown (星孝)
2012-06-11 21:31:03
魚をくわえて居るのを一度はと思っていますが今の内しかチャンスはないですね
近い内に山にこもって撮って見たいです
返信する
Unknown (J&M)
2012-06-11 23:47:20
>おやじさん
狙いの鳥はなんだったのかな?
直ぐ出てくれるといいけど長時間は疲れますね~

ヤマセミはもっと近くで撮れたらいいのですが・・
又リベンジします。


>星孝さん
いいの撮って見せて下さいね~
次々ゲットされて感心しています。
返信する
ヤマちゃん (ちょびん)
2012-06-12 15:29:56
良く降りますね~。

ヤマセミ、姿が見れて嬉しかったけど・・・
もう少し近くでチャンスが欲しいです。
つい気を緩めてるときに飛んでくるのでダメですね~。^^;
やっぱりヤマセミが出るとドキドキします。魅力のある鳥ですね♪
返信する
Unknown (J&M)
2012-06-12 18:19:46
>ちょびんさん
今日はおとなしくしてました。
ヤマセミ、何とか上手く撮れないものかな~
又頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿