つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

MFから~ ヒクイナ

2012年07月05日 | 野鳥
暫くぶりでMFを回ってみました。小雨が降る水田の中で動くものが見えました。
クリックで別画像が拡大出来ます。


    気持ち良さそうに水浴びしているのはヒクイナでした。稲苗が被り、その上遠いです。



    畦に上がってきて羽繕いを始めました。


J   警戒心が強くて直ぐ隠れてしまうのですが、昨日は小雨の中、距離もあったので入念に羽繕いをしていました。



M    



J    頸をくねったり伸ばしたり・・・



J    尾羽も広げたり・・・   



J     翼を上にしたり・・・



J     いろいろやってくれました。



M    



M    



M    



J    後姿もゆっくりと・・・



普段は身を潜め中々見れないですが、昨日は車の中からゆっくり観察が出来ました。


                          


引き潮の海岸にはチュウシャクシギが7羽いました。 梅雨空はまだ当分続きそうですね~  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなあ~ (どんぐりコロコロ)
2012-07-05 22:02:17
今晩は

ヒクイナのこんな姿一生かかってもみえないだるな...
あっとゆうまにかくれてしまいます

久し振りの散策良いことありましたね
良かったですね

チュウシャクもしばらく見てません 
コアジサシもいなくなってしまいました
今日 塀に囲まれた所には 20羽ほどいました もう一箇所は 日曜日に5羽見ただけです

また帰ってきてたら良いけど...


 
返信する
ヒクイナ (ちょびん)
2012-07-06 10:57:40
久々のMF巡りだったんですね。
ここのところ安定しないお天気で、朝晴れてると思っても急に雨が降り出したりして・・・。
本当に今年の梅雨はよく降りますね。
ヒクイナ、天気が悪くても水浴びバシャバシャしていたんですね。
色んなシーンを撮られていていいな~。
チュウシャクも・・・。
先日はホウロクが遥か沖の方にいるのを見かけたのですが、まだ渡りには早いですよね?
返信する
Unknown (ひぃ)
2012-07-07 09:01:23
ヒクイナもまだ見てないです。
見てない鳥さんを皆さんのご紹介で拝見できるのはとても勉強になります。いつかはお目にかかりたいと思いつつ拝見しています。焦らず焦らずじっくりと
今年がダメでも来年に見られるかなぁ~と希望を捨てずに!と思っています。マイペースすぎますかね(笑)
返信する
お久しぶり (J&M)
2012-07-11 08:01:20
>どんぐりコロコロさん
お早うございます。
リコメ遅くなりすみません。m(__)m
ちょっと出かけていました。

ヒクイナは警戒心強いのに、こんなに長いこと見れてラッキーでした。
コアジサシもう雛が見れる頃かと楽しみにしてますが、少ないですね~ 又行ってみます。


>ちょびんさん
帰ってきました。(^^)
MFの去年見た付近でヒクイナを見かけました。
今年も雛が見れるといいですね~
チュウシャクも久しぶりでした。


>ひぃちゃん
ヒクイナはひぃちゃん所の近くの川で見かけましたよ。
忙しいでしょうけどMFを巡回していると、きっと出会えますよ~
気長く頑張って探して下さいね。その後アカちゃんは?(^_^)
返信する

コメントを投稿