つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

平家伝説の里(続)

2009年03月23日 | 植物
                              真鍋家の裏山の墓地の側には大きな彼岸桜が満開でした。お墓参りの里のおばあさんが「綺麗だろ~」っと誇らしげに声を掛けてくれました。そして「要害の森」を散策してみました。

               

                          

                                                  真鍋家の裏にある自然樹は4,5百年の長きに渡り付近の集落を風水害で守ってきたそうです。なかでも春になるとこの大きな山桜は、風雪に耐えた雄々しい姿に花を咲かせてくれるそうです。川之江市指定の保存樹木です。花の盛りに是非もう一度来て歴史ある桜を愛でてみたいものです。  
                          

                          

                

                              付近には可愛らしいタンポポの花が咲いていました。長閑で美味しい空気をいっぱい吸って帰り道レンギョウの花も満開でした。当に歴史と自然に触れた有意義な一日でした。
                  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真鍋家 (ころん)
2009-03-23 22:32:31
伝説の真鍋家立派に守っておっられますね。
裏の[南面」自然林が災害から守っていたのでしょう。
5年ほど前に一度行きました。
綺麗にそのまま管理が大変でしょうね。
裏山も散策しました笑桜気がつきませんでした桜の頃また訪れたくなりました。
返信する
桜咲く頃 (J&M)
2009-03-24 10:00:37
芳名帳を見ると遠方からでもぼつぼつ行っておられますね。子孫の方も管理が大変でしょう。ころんさんはいろんな所へ出掛けられて行動的ですね。歴史ある表桜の花是非みたいものですね。
返信する

コメントを投稿