つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

オオミズナギドリ

2012年11月17日 | 野鳥
白波が立ち満潮の海は時化ていました。時折防波堤を越して波しぶきが飛んで来る中、海が荒れた時しか見られないと言うオオミズナギドリを観察に行きました。

J 14日撮影    既に鳥仲間さんが来られていて防波堤の梯子のある場所を譲ってくれましたm(__)m   島が見える沖の遙か遠い所で群れているオオミズナギドリの姿が観察出来ました。


とても遠いので撮影は諦めて双眼鏡で覗いていると、本の少しだけ手前にも飛んで来ました。

慌ててカメラを取り出し、余り羽ばたかずグライダーのように滑空、飛翔するオオミズナギの姿を証拠写真ですが撮ることが出来ました。











トリミング大で画像厳しいものばかりです。(^^ゞ



13日撮影    ハジロカイツブリも遠かったですが今季初見でした。




    遠いですがこんな感じで群れています。レンズに波しぶきがかかりました。


日本産ミズナギドリ類では最大のL49㎝、W122cm


細く長い翼


黒褐色の背面と白色の下面


ゆっくりとした羽ばたきでした。


背中側と下面が黒と白で違う鳥かと思う程でした。





遠かったですが海岸線に余り近寄らない鳥を観察出来て良かったです。



ハジロカイツブリが遠くの海上に13羽いました。



どちらも、もっと近くで撮影したいですね~(^^)  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐりコロコロ)
2012-11-17 21:48:05
流石ですね 綺麗に撮れてます
遠いし早いし 風は強いし 波は打ち寄せるしの悪条件の中で 良く撮れてます 凄いな~
オオミズナキドリ気持ちよさそうに飛んでますね
ハジロカイツブリもやってきたのですね カンムリカイツブリは 荒波の中やってきてました二羽見ました
返信する
Unknown (J&M)
2012-11-18 07:35:30
>どんぐりコロコロさん
お早うございます。
この前は有難うございました。
観察出来ただけでも良かったです。
証拠写真で恥ずかしいですが・・・
今日は晴れそうですね。
冬鳥が沢山見れるといいですね~
返信する
オオミズナギドリ (ちょびん)
2012-11-18 22:12:56
岸から見れることがあまりないオオミズナギドリがこんなにたくさん群れ飛んでいたんですね。
遠いと言いつつも綺麗に撮られててさすがです。
Jさんの上から4枚目のは1羽は海にドボンしてるんですか??
波が荒くても魚がいて漁していたのかなぁ。
私もオオミズナギドリ撮影したいです。
他のミズナギドリもね。(^^)
返信する
Unknown (J&M)
2012-11-19 09:41:50
>ちょびんさん
あの島辺りはイワシが沢山いるのでしょう。
波と風があり厳しかったです。
でも穏やかな時には見られなかったようです。
他のも飛んで欲しいですね~
返信する
Unknown (おやじ)
2012-11-19 13:29:32
へえ?
こちらでこんな野鳥が見えるとは
海の荒れた感じと伊吹島が写って
ええ感じやなあ
返信する
Unknown (星孝)
2012-11-19 21:39:06
瀬戸内海にも居るのですか、遠くても上手く撮れてますね
風に流されて高松港にも来ないかな?
返信する
Unknown (J&M)
2012-11-20 08:39:38
>おやじさん
遠いので証拠写真ですが、こんな感じで飛んでいました。
二人共帽子が飛ばされるくらい風がありました。
観察出来ただけでも良かったです。(^^)


>星孝さん
旅鳥で繁殖は日本近海の離島など、魚の群れを追って沢山の群れが海岸に近づくようですよ。
この時はラッキーでした。荒れた海がいいようですね。
返信する
Unknown (マウス)
2012-11-20 11:40:48
良い感じに撮れていますね~
返信する
Unknown (J&M)
2012-11-20 17:45:23
>マウスさん
もっと近くを飛んで欲しかったです。
証拠写真でお恥ずかしいですよ~
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2012-11-21 18:08:23
わぁ~すごい!すごい!
綺麗に撮れてますねぇ
私も12日に見たのは見たんですが・・・
めちゃめちゃ遥かかなたで、あの飛び方だからオオミズナギドリだろうって感じでした
珍しい鳥を見せていただきましたよ^^
返信する

コメントを投稿