つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ルリビタキ

2012年12月04日 | 野鳥
MFの2ヶ所の公園に姿を見せてくれたルリビタキですが、どちらも♂の若のようです。

J    ハゼの実を啄ばみに来ますが、待ち時間が長い上に直ぐ飛んでしまいます。用心深い個体です。    


この個体は別の公園で、今季初めて姿を見せてくれたルリビタキ♂若


水を飲みにやって来ました。


クリクリしたヒタキ類の可愛い目をしています。


枝にとまって様子を伺い~


再び枝から下りて来て水を飲んでいました。


逆光ですが、口を開けた時にルリビタキの舌が見えました。





     ゆっくり撮らせてもらえないM公園のルリビタキ


別の公園で声は聞いていたけど、今季初めて会えたルリビタキ



まあまあ愛想が良かったです。





水飲み場にもやって来ました。可愛いです。


瑠璃色の成鳥も見たいな~幸せの青い鳥さんに会いたいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキ (ころん)
2012-12-04 17:20:42
初見ですかよかったですね~
お目目が綺麗です。

この鳥にいつもあこがれていました。
返信する
ルリさま (ちょびん)
2012-12-04 18:31:07
なかなか青い♂は来てくれないですね。
来年にはこの子が青くなってまた来てくれるかなぁ?
青くなくてもやっぱりヒタキ類はかわいいです♪
返信する
Unknown (マウス)
2012-12-04 19:32:04
随分寒くなりましたね!!これからの鳥撮りは寒さとの戦いか・・・?
返信する
Unknown (HIRO)
2012-12-04 22:10:44
若オスの微妙な色合いも綺麗ですが・・・
青いのも呼んで下さ~い!
返信する
Unknown (J&M)
2012-12-05 08:06:13
>ころんさん
目が可愛いでしょ~
青くて綺麗な成長も見たいですよね。
来てくれるのを待っています。(^^)


>ちょびんさん
ヒタキ類は可愛い目をしていますね。
もっと出が良くなると良いのにね~
青い子期待して気長く待ちましょう。(^^♪


>マウスさん
体力勝負ですね。
お互いに風邪を引かないよう温かくして頑張りましょうね。


>HIROさん
鳥運あるHIROさんならきっと出てくれるかもよ。
又来てね。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2012-12-06 16:41:21
ルリビタキまだ今季まともに会えてません
ハギマシコのお山で遠い子をみました
やっぱり♂の若のようでした
声はするのにねぇ~
近づいてくれんかったわ
けど、まだこれからチャンスあるので
頑張りますね^^
返信する

コメントを投稿