つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ツバメの巣立ち

2013年05月31日 | 野鳥
農耕地の水路に葦が茂っている所があり、4羽のツバメの雛がその渕の低木にとまっていました。巣立ちしてそんなに経っていない様子でした。
クリックで別画像

    近くにある建物の狭い巣からやっとの思いで飛び出して来たのかも知れません。



J    暫くして散らばってしまった雛を離れた場所から観察していました。すると親がやって来て~ 


雛は親鳥が近くに飛んで来ると、大きな口を開けて待っていて餌を貰っていました。


何度も何度も~


未だかな~  仰いで見たり待ち遠しい様子  4羽でこの個体が一番幼く感じました。





側まで来ても何も与えないこともあり、飛翔を促している様子でした。

成鳥の様な燕尾はなく尾が短いので上手く飛べないのでしょう。他の3羽は田圃の方へ行ったり葦にとまったり、餌が捕れるようになるまでの実践訓練は厳しそうでした。



    大きな口ですね~でも親鳥は餌は咥えてないです。


今度も餌無し


「飛んでごらん」と促しているようです。


餌を咥えていても与えないことも・・・


親鳥も子育ては大変そうです。



アレッ~ 餌は未だあげてなかったようです。焦らされてますね~


今度はちゃんと貰ったかな?  4羽の内で一番良く与えているようでした。早く大きくなって自分で餌が捕れるようになるといいね。


翼を伸ばしたり搔き搔きしたり、葦の周りを少し飛んだりして頑張っている様子でした。



自立出来るまで訓練は続きそうですが、でも、もうそんなに掛からないでしょうね~


親しみのある鳥だけに「頑張って!!」と応援したい気持ちになります。(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ちょびん)
2013-06-01 22:43:49
もうツバメの巣立ち雛が見れる時期になってるんですね。
去年、アカガシラサギを探しながらMさんと一緒にツバメの巣立ち雛を撮影したのを思い出します。
かわいいですよね♪
今年もアカガシラサギも出てくれたらいいのになぁ。(*^-^)
返信する
Unknown (J&M)
2013-06-02 08:59:32
>ちょびんさん
そうでしたね。
1年は早いものです。
あの時は電線だったから首が痛かったし、
フライングキャッチを手持ち撮影したりで果敢に挑戦しましたね~
是非アカガシラを呼び寄せて下さいよ~(^^)
返信する

コメントを投稿