つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

秋祭り

2008年10月22日 | イベント
東予地方で最後の秋祭りが四国中央市三島で21~23日まで開催されています。21日午後8時頃スーパーの駐車場に中之庄 具定 寒川地区の5台の太鼓台の統一行動が行われました。屋台も出て賑やかで持ち投げもあり知人が沢山拾ってくれました。最終日までお天気が続きますように・・・                              















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御神輿 (ひまわり)
2008-10-22 21:33:13
すごい迫力ですね。川之江の神輿ある部分は水引で作ってあるのでしょうか。赤い部分もすごいですね。娘が川之江にいるので、来年は行ってみたいです。
返信する
やはり・・・ (旅好きおやじ)
2008-10-22 23:42:51
所変われば太鼓台も随分違いますね。
明日迄ですか。お天気心配ですね。三島は終わったあとの神社が賑やかと聞きましたが・・・。
夜太鼓は美しいですね。
返信する
雨が・・・ (J&M)
2008-10-23 10:14:27
ひまわりさん 太鼓台の飾りは金糸で刺繍されているんですよ。すごく手間のかかる作業だと思います。赤いのはくくりと重です。各地方で結び方が違います。飾りが映えて綺麗ですね。是非こちらの祭りを観に来てください。
旅好きおやじさん 祭りは生まれ育った故郷のが一番ですね。22日は雨の中夜太鼓が町内を廻りました。ビニールを被せていましたが担夫もご苦労な事です。金糸は濡れると痛みますものね。23日フィナーレの天気はどうでしょうか。もってくれるといいのですが・・                                                                                                                                                                         
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
返信する

コメントを投稿