つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

MFから~  コアジサシ雛

2011年06月30日 | 野鳥
私達が見たコアジサシの最初の抱卵から約3週間で雛の誕生が確認されました。この雛はもう元気に動き回っていたので生まれて何日か経っているようでした。 全て違う画像が拡大出来ます。  
M   親鳥がいなくてもお留守番  チョロチョロして車の近くまで寄ってきました。


M   座り込んだ後ろ姿も可愛いです。 兄弟(姉妹)で親鳥の帰りを待ってます。


J   親鳥が戻ってくると上空に向かっておおきく口を開けて全身でアピールします。


J   餌の魚を貰ってます。


J   うん! これは大きい! でも平気で丸呑み  ゴックンです。


M   夕方何度も何度も餌を貰ってお腹も大きくなったのか、最後はやっぱりお母さん?のお腹の下に潜り込みました。


連日観察してますがあっちこっちで孵化が始まり雛が誕生しています。親鳥が卵の殻をトコトコ歩いて少し離れた所に捨てに行くのは訳があるのかな? 巣が狭くなり片付けるのと雛が外敵に襲われ無い様に匂いを別の所に持って行く??生まれて数時間で巣の周辺をよろよろしているのを見るとハラハラします。無事に大きく育って欲しいと願うばかりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiro)
2011-06-30 15:43:09
赤ちゃん誕生のビークを迎えたようですね。
何度見ても可愛くて、ついついシャッターをきってしまいます。(笑)
元気に巣立ってほしいと祈るばかりです。
返信する
かわいい♪ (ちょびん)
2011-06-30 18:30:48
コアジサシの雛、やはりかわいいですね。
まだほわほわの産毛しか生えてない翼を一生懸命広げてアピールしているのが微笑ましいです。
こんな小さな子が立派に成長して渡っていくんだからすごいですよね。
皆無事に育ってくれますように。
返信する
Unknown (星孝)
2011-06-30 19:53:51
ヒナを見ていて思ったのですが
砂地の色と同色ですから猫とかの外敵には完全に保護色になってますが無事に巣立って欲しいと願います
返信する
Unknown (J&M)
2011-06-30 21:56:44
>jiroさん
今晩は~
ベビーラッシュです。嬉しいですね~
今日も行かれましたか?
私達は夕方4時頃から出かけています。
これから雛の成長が楽しみですね。
熱中症には充分気を付けて下さいね。
あっ!汗疹も・・・(笑)


>ちょびんさん
もうもう可愛くて観察しながらニヤニヤしてます。(^^)
未だヨタヨタでずっこけたりしてるのもいますよ~
大きくなっていくのが楽しみですね~


>星孝さん
保護色でじっとしていると分からない時もあります。
今日も親がいない時は3羽の雛が寄り添い固まってじーっとしていました。
無事な成長をと見守ってます。
返信する

コメントを投稿