つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

アオサギのお食事

2013年05月06日 | 野鳥
サギの仲間では最も大きいアオサギは、魚や水辺の小動物等広範に捕食します。こんな食事シーンが見れました。    クリックマークは別画像


J    夕方、水田の真ん中でアオサギが何か咥えて~ うん、持ち上げた尻尾が長い!!


これは~  横から見るとハッキリとドブネズミ


何度も浸けては咥え上げて洗っているのか息を止めているのか?


ようやく飲み込んでいくようで~


尻尾と足が~  最後は仰向き加減で飲み込んでしまいました。



   アオサギが後ろ向きに咥えている物は~


大きなカエルです。   ウシガエルかな?こちらも浸けたり上げたり~


暴れているようで可愛そうだけど・・・


生きていく為には仕方が無い弱肉強食の世界です。



こちらは夏羽色になったアマサギ    亜麻色の髪の乙女のように優しい色合いです。

繁殖期には嘴の基部から半分ほどが赤い婚姻色、アイリングや目先、足も赤みを帯びて綺麗でお洒落な姿が見れるでしょうね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2013-05-06 21:36:08
本日は大変お世話になりましたm(_ _)m

アオサギは身体が大きいので食事も大きなものでないと
なかなかお腹いっぱいになりそうにないとは思いますが、
でもネズミもカエルもでっかいぃぃぃ。
これで1食分?でしょうか。
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-07 12:57:40
>ひぃちゃん
お疲れ様でした。

魚や小動物など何でも食べるんだね~
もっと入りそうですよ。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-05-07 18:11:15
うわぁ~そんな大きなものまで食べるんやね
けど、ドブネズミって田んぼにもいるん?

もうアマサギなんやね
見たいって思うけど私の行動範囲には
まだお目にかかれませんわ
ええなぁ~
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-07 22:46:35
>夢子ちゃん♪
側に水路があるので水田まで咥えてきたのかも知れないですね。
ホント大きかったです。

アマサギはボツボツ田圃の畔で見かけますよ。
いい彩しています。
夢子ちゃんも其の内沢山見れますよ~

返信する

コメントを投稿