思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

やって後悔☆

2006-02-02 09:44:12 | Weblog
お久しぶりです。ちゃっち06です。
ちょっと修業のためお休みをいただいておりました。
(孫子、代筆ありがとう&いつも迷惑かけてごめんね。)
先日京都で開催されたフォーラムは大成功だったみたいですね。
私はまた明日から異国に旅立つのですが
もちろん東京のフォーラムには間に合うように帰ってきますヨ。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

さて。
そのようなフォーラムやらイベントやら訪問やらで
シューカツ生によく聞かれる質問ベスト3。
1、「去年の今頃何をしていました?」
2、「OB訪問はどれくらいしました?」
3、「ESは早く出した方がいいですか?」

・・・本当にそんなことが心の底から聞きたいのかなぁ
と、いつも思ってしまいます。

「何をしていましたか?」とはすなわち
「私は今何をすべきですか?」という質問ですよね?
それなのに
「OB訪問をしていたか」「ESを早く出すべきか」
と重ねて聞かれると
・・・そんなことを聞く前にOBを探すかESを推敲するかしろーーー!!
と、言いたくなります。

質問に対しては
自分で納得するなら、OB訪問は1回だって100回だっていい。
自分で納得するなら、ES提出は一番のりだって最後だっていい。
が、私にできる精一杯の答えです。


でも、今の時期、「自分で納得」することが一番難しいですよね。
みんな不安でいっぱいなんだと思います。
その不安から生まれる質問であるとは思います。
それなら
できるだけやればいいだけだと思います。
たぶん、やって損することってあまりないと思います。

やらずに後悔するより
やって後悔して
反省して
そして成長した方がいいと思いませんか?




2月2日 ちゃっち06