思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

いまいちど

2005-12-20 11:46:20 | Weblog
はい、卒論が迫っている、たくおです。

そのため、勉強会も出席しませんでした。はやく終わらしたいものです。

去年のこの時期、何してたのかなと思い、日記をぱらぱら。

『学内セミナー』『某メディアの勉強会(確かシンガタの人が講演して下さった)』『部活』『色んなメーカーの説明会』『就活で知り合った人達と忘年会』

といった感じのようです。

このブログを見て下さっている方がどのような就活生であるのか。
たぶん、早くから広告業界を意識していた人達なのだと思います。前の勉強会のESを見てもそう思いました。

私はだからこそ、何度も言うのですが、「他業界の説明会」も行って下さい!!
そしてその説明会ですべき事は、「将来クライアントになるだろう業界の動向」
大きく考えるなら「経済はどのように回っているか」これは、多くの業界を回るとなんとなくでも感じる事ができると思います。

やはり、興味があまりない業界だと、行ってもメモ取る手が進まない…。
と思います。私もそうでしたから。
しかし、今、社会人を目前に控えて、「経済」「社会」に対峙しだすと、あの頃の自分を悔やみます。もっと勉強させてもらったら良かった、と。
広告業界はクライアントが「他の業界」なので「経済」「社会」に対しても知識を持っていないといけないと思います。

そしてもう一つ。「他の業界」の友人が増えるということです。「他の業界」について詳しく聞く事ができるし、就活に向かう姿勢や、考え方を勉強させてもらうこともしばしばです。もしかしたら、そのつながりが将来に生きるかもしれませんよ。

広告業界就職フォーラム  http://homepage3.nifty.com/adunion/
 平成17年12月20日 たくお06