思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

アピール力

2007-11-22 02:01:45 | Weblog
こんばんは。みなみ08です。
一昨日から、ぐっと寒さが増しました。
就職活動中のみなさん、風邪を引かないよう気をつけてください。

みなみは目下、卒論追い込み中であります


さて。一度書き上げた文章が消えてしまった為に
前回書いたものよりも、単刀直入な物言いになることをお許し下さいませ…。


広告業界就職フォーラム2009
http://homepage3.nifty.com/adunion/forum.html
も近づく中、このようなコメントを拝見いたしました。


「現状では例年の就職活動生と比べて、就職に対する"本気度"を感じる人が少なく、
採用側も面接等でもの足りなさを感じる事が想定されるので、少しあせった方が良い!!

このままでは、全開の実力で就職活動に臨む一部の人に内定が集中し、
多くの半開の実力の人は良好な結果が出ない、という事態が想定されます。

就職活動は自分次第です。積極性を持って頑張りましょう。」


とのこと。
ふぅむ…09生のみなさん、もっとアピールしてきましょうか
(本気度=アピール力)


広告は、心と心をつなぐもの。
クライアントの最大限のアピールポイントを見つけ出し、
アピール方法を最大限に工夫して、
消費者の心へ確実に届け、
狙い通りの行動を起こさせる。
それを「ビジネス」としているのです。


大きなことを言うようで恐縮ですが、
自分のアピールもうまくできない人が、他の誰かの最大限のアピールを
作り出せるはずはない、ということだと思います。


私の内定先では、毎回、必要以上の自己紹介(アピール)をさせられます。
それは、広告マンとして必要最低限持つべき力だからです。


来年の今頃は、きっとこれを読んでいるあなたにも、
必要とされる(持っているからこそ採用された)ものなのでしょう。



では、どうすればアピール力は磨かれていくのでしょう。
答えは簡単。自分の考えを口に出してみることです。
とにかく誰かに考えを伝える。
伝えるには、考えを言語化しなければなりません。
繰り返す内、余計な部分が剥がれていき、伝えたいことを伝えられるようになります。
ほら、アピールが前よりうまくなったと思いませんか?