オルトレくんはチューブレス仕様なので
定期的なシーラント補充が必要になる。
前輪は数か月前に補充したのでまだまだ空気漏れも少ないが
リアはここしばらく補充していない。つか、、、1回?2回やった??
3か月に一度。と、言われているが、まあ、半年に一度くらいでいいかな。
購入後2年経過。走行は、、2000kを超えた。(す、、、すくね、、)
フロント3回、。リア2回。か?今回が3回目かな。
さすがに、フロントはヌケないけど、リアはいちにちでけっこう空気圧が落ちていた。
こうなると、、ダメージ、パンク修復能力がだだオチになるのだ。
チューブレスはこのシーラントでパンクなどのタイヤダメージを補修、修復する。
だから、きっちりシーラントが働いていればパンクの心配は激減する。
もちろんサイドカットは無理だが。
通常のピンホールなら、、千枚通しで何十回つきまくってもヌケないのだと。。。
今回は、、、この秘密兵器。注射器購入。
あら、なんと楽々~~~~
前回は前輪に注入するのに、、、四苦八苦。30mlいれるの、、タイヘンだったのだ。
おかげで、、前輪のみに。。。
今回はするする、、はいる~~~~~~~
そして、、、空気圧7VARまでいれて一晩。(普段のりでは4.8くらいまでしか、、いれない。。)
、、、全く、、、ぬけてない!!
コトあるごとに、、ホイールをまわして、、、、やる。
そう、、、シーラントは液体なので、、、くるくる、、、まわしてまんべんなく、、まわしてあげるのだ。
前輪も、、、うんうん、、まだまだぬけない。な、、、
内部のシーラント状態がどうなのかは、まったくわからないが、空気ヌケ具合で判断している。
++++++++++
この、シーラント、補充すればとうぜん液体状態を保つ。
が、しばらくするとだんだん、、、蒸発していくらしい、、、、、、
そして、あるていど、固まってしまう。??
まだ、、一回しかタイヤハズシタコトないのだ。
前輪だけ、、一回ハズした。あれは、、、、、どうしてだ?
そして、、、チューブレスのタイヤ脱着。の、、
苦労がよく聞かれる。が、意外とすんなり、、、できた。(記憶が、、、)
その後、、いよいよの、、、、「ビード上げ」
-----------------------
そう、、クルマのタイヤといっしょ。
一度ハズすと、リムに噛ませるのがタイヘンなのだ。
だって、、、空気漏れない圧着ハマりだから。
圧搾空気入れを使うか、古典的なのは石鹸水で空気漏れを防ぎつつ、、、
ひたすら空気入れ(手動。)
風呂場で石鹸水潤沢に使用して、、ビード上げ成功~!!
ビードが上がって、リムにハマりこむと、、、””ばちっ!!”” って、、スゴイ音が・・・・・・
も~~~~~~、、、、気持ちいい!