DuraAce R9200 SERIES
DuraAce R9100 SERIES
DuraAceは本当に必要なのか!?
SIMANO DURAACE
Duraも進化を遂げた。
昨年、、リニューアル(5年ぶり)し、ついにDuraも12速化。
カンパとスラムはかなり以前から12速化されている。
しかも、Eタップ(電動無線変速。、)は、スラムが最初に採用。
今回、、DuraもEタップ化。9100のような、、電線は、なく、
デュアルコントロールレバーからの信号は、、無線化。
しかし、シートポストの電源からモーターまでは電線。となる。
リニューアルに伴い、各パーツは洗練、軽量化、
シフトスピードのUpがなされ、
もともと定評のあったフロント変速に至っては、38%Upとか、、、、
しかし、1速増えた分は、当然増量となる。
ギア1枚ふえるんだから、単純にその分は、、増える。
結果、9100よりも重量的には12g増。
性能はUpしているとはいえ、、、
外観は、、、正直あまり好きでは、、ないかも。
負け惜しみではなく、
イチバン嫌いなのは、はやりの内側向けデュアルコントロールレバーセット。
通常でも、、内側に向いているとか・・・・・・
美しく、、、ね~~~だろ、それ。。
ロードバイクの黄金比。を、、くずしては、いかんぞ。
まあ。。時代によって、変わっていくとしてもだ。。。
ホリゾンタルなんか、今は、、皆無だからな~~~。。
でも、ブレーキればーは、、、平行!水平!!
シートも、、、水平!
で、ないと、見た目、、ウツクシクないーーーー!!
ロードばいくは、こーで、、なくちゃ!!!!
なので、9200は、、、、ぜんぜんほしくは、ナイ。な~~
あ、、、そうそう、、、
追伸
今。ツールをはしってるバイク。
カンパ搭載、、、皆無??では。??
スラムはとうぜん、、ないっしょ。。。
Dura 100%ではでは???
しかも、、、、Di2。おんりー。??
2021Nくらいまでは、、そういえばキャリパーブレーキ走ってた。
ユンボビスマのXr4も、、キャリパー。
ビアンキは既にディスクブレーキモデル出していたが、ツールでは走っていなかったのだ。
しかし、、、
Di2化は、、もっと早かったのか???
レースシーンにおけるDi2はそんなにメリットあんのか??
(わしゃ、、機械式のほうが、、、変速スピードも、、信頼性も高い気が・・・・・)
まあ、、、へろへろに疲れてくると、、、ポチ!スイッチのほうが、確かに、、、ね。。
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