ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

鹿児島中央、観覧車と新幹線さくら

2011-06-12 16:48:46 | 鉄道
金曜日は、浅草のホテルを出て、都営地下鉄&京急線で羽田空港へ!
鹿児島行きのJALで飛んだのですが、到着した鹿児島空港は土砂降りの雨。バスで鹿児島中央駅に向かいます。

たどり着いた鹿児島中央駅もやはり土砂降り。新幹線まで2時間半あるもののどこか行けるという状況ではなく…

駅ビルの中で過ごすことに…といっても鹿児島を満喫できる仕掛けは揃っているのが素晴らしい!!

まずは少し遅いお昼ご飯…駅ビル地下に「ざぼん」ラーメンが入ってました。やはり鹿児島きたら…とりあえずこれ!

そしてそのまま、エスカレーターで最上階まで上がると…観覧車があるのです!

平日の昼間、荒れた天候。空いていたのですぐにスケルトンゴンドラに乗れました。
足もとも透明…高所恐怖症の方にはお薦めできないのですが…乗りこむ前にお姉さんが結露を全て拭き取ってくれました。

あいにくの天候ですが…鹿児島中央駅に停車中の九州新幹線が3本仲良く並んでいました。
桜島方面に目をやると、この天候では当然見えませんでした。

鹿児島一の繁華街、天文館のあたりで、濛々と上がる煙が! 帰宅後調べたらやはり火事だったようです。

さて、再び駅ビルに入り芋焼酎を物色してから新幹線乗り場へ。意外に早く新大阪行きの九州新幹線さくらは入線していました。

空いているうちに車内を撮影。グリーン車並みのグレードですが普通車指定席です。
九州新幹線のるときは絶対指定席ですよ。自由席は東海道新幹線同様のショボくて狭い座席ですから。
さて写真を撮ろうとすると、ホームの長さが8両編成ギリギリ、しかもホームドア付きで難しい構造。
悩んでいたら、鹿児島中央駅川内寄りのトンネル内にヘッドライトが見えました。

ちょうど下り列車が到着するところでした。

ホーム停車中の新幹線を撮るとこんな感じです。車両との距離が獲れなくけど、迫力はありますね!

この後九州を縦断し小倉で下車。こちらも土砂降り。ホテルまでわずか3分ほどだったのですが、ずぶぬれに…
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ にほんブログ村鹿児島といえばコアラ!