ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

田酒の酒粕焼酎

2023-01-21 12:22:00 | 美味いお酒の話
最近、放ったらかしのブログになってましたが、足跡を残しておかないと、一部の筋から心配の声が。
ちゃんと生きてます。仕事してます。呑んでます。

ということで、写真は最近美味しかったお酒。
青森の地酒『田酒』ですが、清酒ではなく酒粕焼酎。いわゆる粕取り焼酎の類です。
昔ながらの粕取り焼酎は、アルコールの揮発を促進するために、籾殻を混ぜてから加熱蒸留する?ので、
焦げ臭や雑味が入るらしいです。よくは知らんけど。
今時の酒粕焼酎は吟醸酒系の酒粕を減圧蒸留するので、吟醸香を含むフルーティな香りとなります。

先日、たまたま見つけて買いましたが、炭酸割りで美味しいこと美味しいこと。
また買いに行こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿