ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

タイヤ交換したら…

2010-02-28 17:33:48 | Jimny
暖かくなったので、スタッドレス(ブリザックDM-V1)を夏用のマッテレ(ジオランダーM/T)に交換です。


マッテレに交換したら利根川へ!
藪がはらわれていて、通行止め区間の状況が明らかに。
巾2~3m、深さ1mの溝が掘られてたのですね。先達たちが通行した跡が残ってました。
 2インチアップだけのジムニーでも通過できるか?
 果敢にアタック!
 無事通過
 その先がひどい泥道でした。

自宅に帰って洗車です。
 西日に輝いています。

雨上がりの晴天、春を感じさせる一日でした。
この週末は、カングーはお休み!
にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村

ジムニー、次期はモノコック?

2010-02-27 16:23:15 | Jimny
ジムニーとパジェロミニ、どっちが優れているかは用途次第なので、ここでは論じませんが、
私の場合、ジムニーがほしかった。ジムニーだから買った。というところです。
ただジムニーは軽自動車としては少々お高く、37歳まで手が出なかった。

ジムニーが、一見似たようなパジェロミニと決定的に違う点は、モノコックではなくラダーフレーム構造であることです。
この構造の違いが活かせるような走行シーンはまず日常生活ではありえないのですが…。
言っちゃなんですが、お金持ちが高級なランクルで、都内を走っているようなもんです(笑)。

利根川河川敷でちょっとクロカンの真似ごとをしていて、穴に落っこちたことがあります(妻には内緒でしたが)。
2インチアップのサスの威力もあり無事脱出できましたし、クルマはびくともしてません。



今となっては貴重となった古典的なラダーフレーム構造ですが、ジムニーが現行JB23W型になって11年経ちました。
あるサイトではフルモデルチェンジの噂も出てきています。
何時になるかは別として、新型ではモノコック構造になる線が濃厚なようで…。

レビン/トレノがFRからFFになったとたんAE86の人気が上がったように、モノコックに変更したら、我ジムニーも人気がアップするか?
いずれにせよ、大切に乗り続けたいと思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村



春一番

2010-02-25 19:53:32 | 四季の話題
昨日今日と非常に暖かい日が続いています。
関東地方は春一番と報道されていますが、内陸だからでしょうか?それほど強い風が吹いた印象はありません。

穏かな一日でした。


隣の大木は、まだまだ冬の装いですが…。

にほんブログ村 車ブログ ルノーへにほんブログ村 ルノーの出番はなかったが…

京阪バス

2010-02-24 21:03:52 | 日記
京阪バスの模型です。いい歳して、こんなものが好きなんですね。
子供のころ良く乗りました。
会社入って最初の半年も、枚方に住んでいたので通勤に利用しました。

写真の模型は、京都の定期観光バス用の車両ですね。


屋根にも、社名「KEIHAN BUS」車両ナンバー「C-3853」と書かれています。
京阪バスの場合、登録ナンバーとは別にA/B/Cから始まるナンバーが付番され、
  A:一般のワンマン車両
  B:いわゆるワンロマ車~比叡山行き等に使用される2扉ワンマン仕様のロマンスシート車
  C:定期観光バス等に使用される、前扉ロマンスシート車
に区別されています。

さて、屋根に社名やナンバーを塗装するようになったのは、西鉄バス佐賀発天神行き「わかくす」号のバスジャック事件以降です。
ヘリコプター等での捜索、追跡による識別用のようです。

事件当時、実家での会話、
母「刃物持った犯人1人に、客は大勢いるんやろ。私やったら真っ先に犯人に抵抗するわ!」
弟「そういう人が真っ先に刺されて、命落とすねん!」

ある意味、うちの母親は典型的関西のおばちゃんです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村