ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

しばらくは断酒かもしれない

2021-06-30 21:32:00 | 老化現象
健康診断の結果が驚くほど悪く、主治医に相談してこい…との通知をもらってました。
実際に、昨日今日と顕著な体調悪化を感じたため午後休とって通院、薬をもらってきました。

体質的なものもあるようですが、ここ3ヶ月以上立て続けに続いた出張を含む仕事上の疲労やストレスも原因のようです。
特に大型連休明けからの丸々1ヶ月間は、土日以外はほぼ出張先のホテル住まい。
夜はホカ弁の『ほっともっと』が開いている時間に帰れればラッキー、結局はほぼ毎夜コンビニ弁当でした。

そんな一番悲惨なタイミングの健康診断だったので、悪い結果は覚悟してましたが、出張先でも心配されるほどの不調から回復できず、大病院で検査中の症状以外にも、いよいよ体が悲鳴を上げているようです。
そんな事情、薬の服用の関係もあり、暫くは節酒?断酒でしょうね。

学校給食兼用おつまみと、究極の大人おつまみ?

2021-06-29 21:48:03 | 美味いお酒の話
近くのスーパーで、お酒のつまっみを物色。
学校給食でも定番のアーモンドフィッシュはおつまみにもいいですね。
キャラクターのばんのうくん、アメフト、サッカー、剣道、スキーにボクシング、もしかしてラグビーも?まさにスポーツ万能ですが、
子供の給食からおっさんの酒のつまみまでまさに万能選手でした!

でもこちらは子供には無理だろう!

ほろ苦い、揚げぎんなん。まさに究極のおっさんつまみです。

まぁどちらも好きですがね。酒に合って呑めればなんでもいい。


ビビビビビ、ガゴガゴガゴ…と受けてきました

2021-06-28 23:19:14 | 老化現象
人生初のMRI受けてきました。
CTと違って時間かかるし、息苦しいし…結果は土曜日。

二夜連続で「いらすとや」、ずぼらし過ぎ。って、MRIのイラストまであるの!!!

そして、ハッシュタグMRIが多いこと。びっくり。

超軽量のチタンフレームで眼鏡を作ったら…

2021-06-27 23:31:31 | 日記
nanacoカードのポイント5倍デーだったので、車を走らせArio(イトーヨーカドー)へ。
今使っている眼鏡のフレームが痛んできたので新しい眼鏡を作ってきました。

遠近両用レンズに強い乱視を入れるので、瓶底眼鏡にならない超薄型レンズを入れるとかなり高いものになってしまします。
今回、超軽量のチタンフレームを選択。自分史上、最も高い眼鏡になってしまいました。
レンズが受注生産なので、受け取りは8日後になってしまいます。
それまでは傷んだフレームの眼鏡で我慢ガマン。

この季節の刺身はいわしに限る

2021-06-26 23:12:48 | 食べ物帳
鰯、いわしが美味しい季節です。
食べ物が痛みやすい季節、鰯を刺身でいただけるのも文明のおかげです。
鰯や(季節が異なるが)秋刀魚、刺身で食べるようになったのは21世紀に入ってからでは?
子供のころは、マグロやカツオ、そして関西でいうハマチ(ブリやイナダ)は刺身で食べたけど…

安くて栄養満点、鮮度が良ければ極めて美味、鰯ですね。
そしてこの時期美味い物…

キンキンに冷やしてグラスに注いでいただくビール。第三でも発泡酒でもなく、ビールです!!!