散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

散歩道DEスナップ!

2022年10月03日 | 野鳥

愛犬は日替わりで体調が変わる。

それでも食欲と散歩欲が無くならないのが希望です。

昨日は体調も良く、家人がいてくれたので探鳥に出かけて見ました。

 

「オトコエシ」

女郎花(オミナエシ)より希少でしたが

ここのところ、オミナエシは見かけずに

オトコエシが目立ちます

「女郎花」の男版?

 

「ガマズミ」

いつか焼酎に漬けてみようと思いつつまだ試したことがい・・・

今までエビイチゴ、ボケ、サルナシ、ウグイスカグラ、ブルーべリーなど様々試しました。

ウグイスカグラは酸味が無く、もともと甘い実なので失敗でしたが、

おおむね野の実りはおいしくいただくことができました。

 

クヌギの樹の根元では夏の名残

 

それでも・・・

樹液にはまだ「ノコギリクワガタ」が来ているのでした。

 

沼辺に出るとカワウの群れと

大きな顔して泳ぐ「コブハクチョウ」

 

コブハクチョウも30羽を超えるほど増えましたが、

カワウは更に多勢です。

 

場所を変えて、倒木にたたずむ「チュウサギ」

 

こちらは「ダイサギ」(チュウダイサギ)

飛び出しは美しい

 

更に「チョウゲンボウ」

狩った虫を食べていました。

バッタかな・・・

 

食事を終えて休む「チョウゲンボウ」

 

続いて、先日に続いて「ノビタキ」

「ノビタキ」は自分的にはお気に入りです。

地味ですけど・・・

 

で、今シーズン初確認の「ミサゴ」

ミサゴもお気に入りです

 

最後は高鳴きが日に日ににぎやかさを増す「モズ」

いよいよ冬鳥のシーズンを迎えるが

愛犬の健康状態と相談しながらとなりそうです。

 

 

 



最新の画像もっと見る