散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

10日遅れの「ソメイヨシノ開花宣言」

2022年03月25日 | 野鳥
勝手に開花宣言「牛久のソメイヨシノ」
昨年の記録を見ると、桜、桃、スモモが十日以上遅れています。
桜はようやく5輪以上が開花したのですが、通常、朝に数輪開花すると
夕方にはにぎやかになるのが普通ですが今年はどうもスピードが遅いようです。
カタクリは昨年、三月18日には満開でした。
ようやく春らしい風景となってきました。
 
自宅近くの桜の花が五輪以上開花しました。
よって、当地の桜の開花を勝手に宣言いたします!
 
もうすぐメジロやスズメやシジュウカラでにぎやかになります。
 
桃の花も昨年と比較して10日遅れの開花です!
 
「スモモ」もやっと開花を始めました。
昨年は今頃満開となっておりました。
 
で、スモモメジロ!
まだ花が開いていないのに、待ちきれないとばかりに花を散らしていました。
 
「お菊虫」はいまのところ変化がありません。
 
 
「カタクリ」やはり10日近い遅れとなりました。
 
なんだか今年のカタクリは勢いがないように思います。
 
野では「土筆」
 
「キランソウ」
探しましたが、この寂しげな株をようやく見つけました。
 
キジもにぎやかになってきて、
ようやく元気を取り戻して、カラからの鼻も湿り気を戻した愛犬との散歩が楽しい。
今日も散歩は20,000歩近く歩いたのでした。


最新の画像もっと見る