散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

あちらこちらで出会う「ジョビ娘」そろそろ引っ越しかな・・・

2023年02月28日 | 野鳥

愛犬と散歩だったり、気候がいいので飛び出したフィールドだったり、

あちらこちらで「ジョウビタキ」と出会います。

なぜか、今季は雌ばかりでオスとの出会いは少なかったですね。

元来、ジョウビタキは「かかあ天下」らしく・・・

シーズン初めにジョウビタキのオスを見つけても、

すぐに追い出されてメスにとって代わることが多いようです。

 

谷津田の散歩道でのジョビ子

 

こちらは広大なフィールドの一角に藪から飛び出してきたジョビ子

 

チョコチョコ葦の茎にとまって落ち着かない

 

なるほど!

葦の茎の中から芋虫を引きずり出して食べているのでした。

 

うんめーっ!

可愛い顔して美食家ですね💦

 

こちらは何とか自力で散歩できる老愛犬のリードを引いていると

飛び出してきたジョビ子

 

道案内をするように目の前を移動してゆきます。

 

我が家とは違ってよく手入れされた庭は彩が美しい

ジョビ子に良く似合います

 

こんな可愛い姿もぼちぼち見られなくなってしまうかな。

ちょっと寂しいが、すぐに三月

違うお友達がやってくるだろうと思います。

 

 



最新の画像もっと見る