散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

散歩道DEスナップ

2021年02月13日 | 野鳥

久しぶりに風が収まった暖かな一日となりました。

身軽な装備で散歩道を歩いてきました。

散歩道で、散歩友と立ち話をしていると

毎度のハイタカではなく、久しぶりの「オオタカ」が姿を見せてくれました。

 

悠々と飛んできた「オオタカ」

久しぶりに見る雄姿に興奮

広げた翼の後縁が大きく膨らんだ独特のフォルム

がっしりと膨らんだ胴体が特徴的ですね

目のまえをゆっくり通り過ぎてゆく

やっぱり「オオタカ」は当地のスーパースターですね!

 

猛禽と言えば、夕方愛犬との散歩道で毎度の「ノスリ」

猛禽というには可愛い

かなり距離があるのに、飛び去る

 

で、公園の「カワセミ」

相変わらず人なれしている。

人慣れしたパートナーを探すのは容易ではないでしょう

 

同様に公園の「セグロセキレイ」

 

「ベニマシコ」

少しは落ち着いて撮られてくれよ!

捕って食いやしないのに・・・

 

わさわさと、藪の中で動く「アオジ」

今になって数が目立つようになりました。

 

愛犬との散歩道で「チュウダイサギ」

 

こちらは「ダイダイサギ」

 

「アオサギ」

で、日が落ち始めたフィールドでは・・・

相変わらず「タシギ」がにぎやか

以前よりは警戒心は緩んだようですが

相変わらず通りかかると飛び出すのでした。

 

で、足元に目を向けると

先の個体と同じなのだろうか?

セイタカアワダチソウで休むカメムシ

未だに同定ができません・・・

 



最新の画像もっと見る