散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「ツミ」驚いたことにもう巣立っていました!

2017年05月31日 | 野鳥

久しぶりにツミの様子を見に行きました。

すると、巣は放棄されたようでお会いした人たちもここの所声を聴いていないとのことです。

あきらめて、近所で用件を済ませて戻ると、立派な体格の母ツミが飛び回っていました。

しかし、巣には近づきません・・・・

と、よちよちと飛んできたツミらしい姿を発見

おやっ!「ツミ」幼鳥ではありませんか!

何と、孵化するころかなと寄ってみましたが・・・すでに巣立ちをしていました。

胸には幼鳥のトレードマーク、「ハート模様」が見られます。

私の経験ではこの時期交尾をしているカップルすら見たことがあります。

まさか、五月中に巣立ちを迎えるとは想像もしていませんでした。

以前、ここでアップしたオスのメスへの給餌はすでに雛への給餌だった可能性があります。

何はともあれ、無事に育雛が終わったことは喜ばしいと思いました。


「アカハライモリ」そろそろ生まれる

2017年05月31日 | 動物

牛久自然観察の森の「アカハライモリ」

ネイチャーセンターのいくつかある水槽の中、水草に産み付けられたアカハライモリの卵が孵りそうです

卵の中ではそろそろ外に飛び出す準備ができているようです。

マクロレンズの浅い被写界深度では動きのあるものにピントを合わせるのはしんどい

さて、卵が孵ってから親が食べてしまったりしないのでしょうか?

また見に行こうと思います。

あーっもうまた動く!

でも赤腹が良く見えます。