晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

菜園便り

2011年02月05日 | 家庭菜園

おかんは、俺がいると水を井戸から揚げてくれるので思いっきり水がやれるので嬉しくてがんばっています。がんばり過ぎると膝や親指の付け根が腫れて痛くなるのも忘れてます。
程々にしてくれよ~。

いちごは、結局冬中花が絶える事がありませんでした。
もったいないもったいない。
寒肥を与えるといいそうです。

古い葉が赤くなって一生懸命に寒さに耐えて越冬中です。
本格的に花が咲き始めるのは3月下旬?
今年はトンネルにしないで露地でがんばります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾燥 (ライカー提督)
2011-02-06 14:05:42
畑がからからなので、私も水やりしました。井戸水の汲み上げが、面倒です。
ところで、RIDE者さん、夏野菜も種まきからされるんですか?私は、温度管理までは出来ないので、キュウリの二度目とか伏見甘長は昨年、種まきからしましたが、ナス・ピーマン・トマト・甘とう美人・カボチャ・スイカ・プリンスメロンは、苗を買いました。今年はカボチャあたりは種まきする予定です。
返信する
 (ジジ(RIDE者))
2011-02-06 17:28:37
夏野菜の中で茄子とトマトだけはポットに種を蒔いてサンルームで育ててから菜園に植えますが、他の野菜たちはほとんど直蒔きです。
もっともシシトウやメロン、スイカとか数株しか育てない物は苗を買ってきます。
苗はやっぱり種に比べると高価ですからなるべく買わないようにしています。
出来上がった野菜は同じような物しか出来ませんしね。
返信する
やはり高いですよね! (ライカー提督)
2011-02-07 18:21:01
キュウリとかは、同じ品種でも自根苗の方が、明らかに美味しいですし。無理のない程度に、頑張ってみます(笑)。
返信する
趣味ですから (ジジ)
2011-02-07 22:57:33
うちのお隣さんなんか、菜園をやり始めた当初スーパーで売っているような綺麗な野菜を作りたいばかりに農薬てんこ盛りだったのですが、近年農薬の量を減らしだしました。
本職ではないので気楽に行きましょうや。
返信する

コメントを投稿