晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

菜園便り

2013年08月27日 | 家庭菜園

菜園のほとんどがまだ湿っていたので蔓採り用に最初に植えたサツマイモの収穫(芋掘り)だけする事にしました。

最初の方で赤い芋が早々に見えて機嫌良く掘り進んで行きましたが、雑草が多くて掘るのが大変。

雑草抜きがメインなのかというぐらい雑草がはびこっています。

土自体は柔らかいのでスコップは簡単に土に入るのですが、持ち上げようとすると雑草のランナーと根が土をしっかりと抱え込んでいて持ち上がりません。

それでも何とか雑草を先に始末する事で全部掘り返す事が出来ました。

疲れ切ってヨレヨレになってしまいました。

 

大きい芋もありましたが数は少なめです。

スコップでザックリと真っ二つに切ってしまった芋もありました。

 

大変なのは芋掘りの後始末。

俺は掘るので疲れ切ってしまったので畝の周りの雑草掘りをお母んに手伝ってもらいました。

畝の埋め戻しは俺の担当。

大まかにスコップで埋め戻した後で四つん這いになって手で埋め戻す俺。

土が湿ってたので重くて大変。

 

ちょっと出来が悪かったので、もうひとつのサツマイモの畝の収穫は、出来る限り先に延ばそうということにしました。

今掘っても小さいのしかなさそうです。

 

 人気ブログランキング参加ちう 凸(^_-)-☆ポチットナ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿