晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

菜園便り

2013年11月18日 | 家庭菜園

落花生が枯れてきました。

枯れ具合がイマイチで収穫するにはちょっと早いかもしれませんが収穫する事にしました。

 

畝の外周部を耕して抜きやすくしてからちょっと持ち上げてみると大きいのがいっぱい付いていました。

 

ちゅうこって、あっという間に収穫完了。

 

冬眠中のトノサマガエルも掘り出してしまいました。

目は明いているけど手のひらに乗せても全然動きません。

収穫の終わった畝の上に乗せておいたらいつの間にか土の中に潜っていました。

 

落花生を株からもぎります。

結構量があるので時間がかかります。

今年は、去年よりも量的に少ないけど大きい実が多かったです。

 

家に持ち帰って土を洗い落として天日で乾燥させたら収穫終了。

全部で10kgほどありました。

新鮮なうちに塩茹でして食べると、とっても美味しいんです。

毎年楽しみにしてるんです。

 

 人気ブログランキング参加ちう 凸(^_-)-☆ポチットナ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿