晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

餅つき

2011年12月28日 | その他

本日は、朝から餅つきを行いました。

半日かかって鏡餅1セット、丸小餅40個ほどを作って終了。
もち米を洗うのは人力なれども、蒸す突くのは餅つき器がやってくれるので楽~~~なもんです。

ところが、餅つき器に水の補給を忘れて動かなくなってしまって、1セット分だけ蒸し器にて蒸すという余分な手間が発生。1年に1度しか使わない機械の使い方を忘れてしまっていました。水が無ければ蒸せないのは物の道理にてございます。餅つき器は、警告音にて水の無いのをお知らせしてくれてたのに無視していたのです。
反省。

熱々の突きたての餅を丸めるのに四苦八苦。
手が真っ赤になってしまいました。
昼飯に丸小餅を2つほどオーブンで焼きまして醤油だけで頂きました。
旨。 (*^ー゜)b グッジョブ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿